Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

筋トレ

こんばんは。

今日、仕事の帰りに乗ったバスでたまたま兄と隣になりました。

なんでしょ、普通に2人がけの席で一つ空いてるのが見えたんで、

「すみません」つって隣に座って、しばらくして「あれ?」ってお互い気付いた感じです。

明日ライブがあるらしく、スタジオで練習した帰りだそうで。

まぁ、普段は全然会話の無い兄妹ですが、ここぞとばかりにボソボソと話をして、で帰宅したらいつも通り静かになる、と。

解散。みたいな。

何とも不思議な時間でした。

て言うか乗ってすぐ気付けよ。

 

 

筋トレをね、また始めたので。

明日あたり、部屋が片付くんじゃないかと。

思っている次第ですが。

こういうのは他力本願と言うのだろうか。

いや、でも頑張るのは明日の私だ。

なんだこれ。なに力本願なんだ。

 

いやー、やはり筋トレは良いです。

楽しい。ストレス発散になる。元気になる。

気持ちがとても前向きになりますねー。

体力もつくし。良い事だらけ。

 

私が初めて筋トレをしたのは小学校4年生ぐらいの頃だったと思います。

歌が上手くなりたくて、なんか腹筋と背筋鍛えると良いみたいな事を本で読んで、鍛え始めたのがきっかけ。

 

今の私が筋トレをする理由は、なんでしょう、考えてみたら色々ありますね。

まぁ、「太りたくない」ってのがまず一つ。

筋肉鍛えると基礎代謝が上がって、太りにくい身体になります。

だからたくさん食べてもOK(・∀・)

たまになら。

 

f:id:mumkick:20161017215142p:image

 いらすとやさんのイラスト

 

 

あと、腰痛を回避したい。

腰を支える腹筋と背筋を鍛えることで、腰痛になりにくくすることが出来ます。

腰痛めたら、動けなくなりますからね。

 

 

それと、まぁ上でも書きましたが、身体を動かす事によるストレス発散です。

お気に入りの曲を聴きながらだと尚良い。

あ、身体を動かす、って打ちましたが、私がやってるのは6割がた「アイソメトリック」という、全然動かない筋トレです。

はい。すみません。動きません。

でも音楽聴きながらなので、若干の縦ノリはありますね。これでストレス発散される。楽しい。絶対に。

「学生時代の体育の授業は嫌いだったけど、身体を動かす事自体は好きでした」

ってやつですね。

 

f:id:mumkick:20161017215127p:image 

これでずっと静止する、みたいなのばっかり。

 

 

 

 

それから、これはまぁ、あんまり綺麗ではない感情なんですが、本当に何か嫌な思いをさせられた時、その、嫌な相手をぶん殴って黙らせるぐらいの腕力を持っておきたいんですよね。

いや、その、もちろん暴力で解決出来ることは何も無いと分かった上でですが。

 

ただ、なんでしょう、「本当にいざとなったらぶん殴って黙らせる(その程度の腕力がある)」という"選択肢"を持つ事で、逆に冷静さを保つと言うか、心に余裕が生まれると言うか。

 

多分、選択肢が無い状態で本気で怒ったら、

「もうヤダ!耐えられん!とりあえず効かなくても良いから殴る!物投げる!どうにでもなれ!わーーっ!!」

ってなるんですよ。

まぁ、そこまでなった事は無いんですけど。

 

f:id:mumkick:20161017215433p:image

いらすとやさんはなってた。

 

 

 

でも、選択肢がある、と言うことは、少なくとも選択する"時間"がある訳です。

「うーん!!マジで怒ったぞ?!これヤバいぞ?!本気で頭にきてるぞ?!殴る?殴るかこれ?!まぁ普段から筋トレしてるし、殴ったら怯んで黙るよなぁ?!どうする?!殴って黙らせようか?!どうする?!最終手段使っちゃう?!」

という塩梅。確実に思考が殴る方向を向いてるのは致し方ない事です。(致し方ない事です。)

 

ただまぁ、この間に、そこそこ冷静になれるんですよね。

「あぁ、でも自分もここがいけなかったな」

という所にまず到達します。で、それを踏まえて

「でも相手のここは本気で嫌だから直して欲しいな、私も気をつけるからさ、そっちも何とかしてよ」

と言えるようになる。

 

 

 

なんか、打ってて思ったんですけど、これ筋トレのお陰なの?

ただ単に私が大人になったってだけの話じゃないのこれ。

 

あ、まぁでも、心に余裕を持てるようになるってのは、筋トレすると実感しますよ。

疲れにくくなりますから。

 

 

 

「疲れ」って本当にね、色んなものを奪っていきますからね。

余裕がなくなる。

人と接するのもなんかカツカツになるし、趣味も楽しめなくなりますから。

余裕はね、大事です。

 

f:id:mumkick:20161017215651p:image

余裕

 

 

 

 

まとめるとなんでしょうね、筋トレの魅力。

 

まぁ、道端で変態に遭遇しても怯ませるぐらいの事は出来るだろうからどこ歩くのも怖くないし、疲れた友達に何時間でも肩貸してあげられるし。

いやまぁ、私はまだ全然そういう事が出来るまでには至ってないと思いますが。

でもね。そういう人にね。なれると良いね。

 

f:id:mumkick:20161017215712p:image

筋肉と対話する人