Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

神戸プリン

こんにちは。

今日はお昼更新。

 

あのー、つみれがね、今こたつで横になってこれ打ってる私の

 

 

f:id:mumkick:20161205123625j:image

 

ここで毛繕いしてるんですけどもね、この位置ってね、あの、ヒゲが顔に当たってくすぐったいんですよね。

あと時折私のアゴもついでに舐めてくれるんですけど、猫の舌って粗めのヤスリみたいなもんなんで、痛い。

 

でも可愛いから許す。そんなアゴ。

 

 

 

 

🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿

 

 

昨日は所属する楽団の定期演奏会でした。

 

 

 f:id:mumkick:20161205141619j:image

 

何の楽団だよ。

 

いやまぁ、吹奏楽団なんですけども。

写真は、休憩中にやったパーカッションアンサンブルです。 

 

 

今回は全体的に変拍子の曲が多くてですね、完成度は例年よりちょっと低かったかも知れません。

でも、楽しさで言えば今年も変わらず楽しかったし、「本番が一番よく出来た!」という所も各パートで随所に見受けられたので、総合的にはとても良い演奏会だったと思います。満足。

 

 

個人的にすごく達成感を覚えた所はね、あのー、もう、これ私のブログだから盛大に自慢しますけど、2曲目にやった

「海の男達の歌」

での、ティンパニの音変えなんですよ。

 

普段の練習では2台でやってて、数が足りずにやむなく抜かしてた音とか結構あって。

でまぁ、本番で4台に増えたら解決するだろうと思って何も考えず調子こいてたら、全然4台でも足りないの。

 

ひ〜!!ってなって。

 

これは、叩きながら音を変えるしかないわ、って。

高校以来の、「叩きながら音変え」をすることになったんですけれども。本番前日に。

 

で、本番前日は、「ここを叩きながらこの音をこう変えたら上手くいく…かなぁ?」みたいなレベルで終わって、当日の直前練習でそれを検証して改善する、みたいな感じでした。

ヒヤヒヤが止まらない。

最後の方3分の1ぐらいはほぼ、叩きながら音変えなきゃ間に合わないという事に気付いて。

視線は楽譜に書き込んだ音変え指示、腕は演奏、足はペダルを操作して、って、正直ドラムより難しいことをやってました。

しかもその、ペダルが重いんですよ。

全然スッと動かない。

いやまぁ、それだけ安定感のある良い楽器なんですけど。

その辺の苦戦もあったりで、最後の最後まで、ノーミスで終われなくて。

 

これはやっちまったな、と。

今まで調子乗ってたツケが回ってきたな、と思ってたんですけど。

 

 

それがまさかの、本番で成功しまして。

 

 

いやっほ〜〜〜い!!!٩(ˊᗜˋ*)وって。

もう、テンションMAXになって。2曲目で。

 

いやぁ〜、私実は本番に強い人だったんだなぁ〜!!って、自分で自分を褒め称えました。

でかした!!と。

 

でまぁ、それですっかり緊張もほぐれて、その後はどんどん脱力していったお陰でちょいちょいミスったし、アンコールのドラムなんか一瞬止まりましたけども。

やっぱり全然本番に強くない事が実証されました。

 

 

しかしなんでしょう、今まで「練習で上手くいってたのに本番でミスった」という経験は山ほどあったけど、「練習で一回も上手くいかなかった所が本番で成功した」という経験は全く無いので、味わった事の無い喜びを得られてとても良かったです。

 

まぁ、これに甘えず、キチッと本番を想定した練習をしていかなきゃな、と思っているところなんですけどもね。

こういうのがあるからね、楽しいんですよね。

 

来年も頑張ります。

 

 

自慢終わり

 

 

 

🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿🗿

 

 

今日はこれから(14:02現在)洗濯して、軽くシャワー浴びて職場の健康診断に行ってまいります。

 

身長どれくらい伸びてるかな。15cmくらい伸びてると良いな。 

 

 

あ、その前にももちゃんに貰ったプリン食べます。

 

f:id:mumkick:20161205145230j:image

 

君のじゃない。