読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Second DAY

適当なただの日記です。

つみれの話

優しい陽の光を浴びながら、倒したストレージボックスの上で凛とするつみれ。

f:id:mumkick:20170207133059j:image

 

 

🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣🐣

 

最近右の鼻から血、いわゆる鼻血が頻繁に出るため、間違った止血法とは分かっていながらもティッシュを鼻に詰めて流血を防ぐ日々を送っています。

近況報告としてどうなのコレ。

 

 

もうちょっとマシな近況報告としては、先日ハリセンボン近藤春菜と付き合う夢を見ました。

何でしょう、女同士だし、実際会ったこと無い人だし、しかも何故かお互い見た目はそのままで「中学生」という設定で制服着てデートしてたしで、未知の領域過ぎて変な気持ちでした。

 

でもなんかやっぱり不思議なもので、この人が自分の恋人だと思うと少し愛おしく思えてきたりするんですよね。

 

しばらくはテレビでハリセンボン見る度、夢の事を思い出して不思議な気持ちになりそうです。

ソフトクリーム食べてる春菜さん、可愛かった。

 

散々な近況報告その2、終わり。

 

 

 

🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥

 

 

つみれと生活し始めて大体3ヶ月くらい経つんですけど、やっぱり可愛くて仕方ないです。

 

仕方ないんですけど、分かった事がひとつ。

 

「猫って気まぐれなんじゃなくて、色々な"モード"を持ち合わせてるんだな」

という事。

どこでスイッチするかは、全く分からない。

なんでしょう、「猫が気分次第で態度を変える」と言うより、「多重人格」という表現の方がしっくり来る感じ。

 さっきまで甘えてたのに、突然その事を忘れたかのように噛み付いてきたりします。

 

 

大体、「甘えん坊子猫モード」から「猛獣モード」まで、六段階くらいある気がします。

 

それぞれの写真を選んでみたので、ご覧ください。

 

  1. 甘えん坊子猫モード

 

f:id:mumkick:20170207192656j:image

仕事から帰宅した後など、長時間顔を合わせなかった後になりやすいです。

ニャーニャー鳴きながら足元に一生懸命擦り寄ってきます。

私がこたつに入って横になると、すかさず胸の上に乗ってきて、頭を私の顎にスリスリ、と言うかグリグリします。

んでその後毛繕いを始めて、終わるとそのまま寝るのです。

この時が一番可愛い。

 

2. 一人で寝るモード

 

f:id:mumkick:20170207193844j:image

 

私の胸から離れて、一人で大人しく寝ます。

こちらは匂い嗅ぎ放題です。鼻が天国です。

 

 

3. 省エネ遊びモード

 

f:id:mumkick:20170207194505j:image

 

一人で寝るモードからちょっと起きて、ちょっと遊びたいなぁ〜という時にこうなります。

走り回ったりするのは面倒だからその場からは動かないけど、何かが自分の領域に入ってきたらじゃれつきます。

おもちゃでも、手でも…

 

4. 通常猫モード

 

f:id:mumkick:20170207194940j:image

 

最初の写真の状態です。

ゆっくり歩き回ったり、窓から景色を眺めたり、ちょっと色々倒してみたり。

可愛いもんです。

 

5. ハンターモード

 

f:id:mumkick:20170207195108j:image

 

f:id:mumkick:20170207195116j:image

 

おもちゃで激しく遊ぶモードです。

このモード中に手を出すと怪我します。

私が操るおもちゃに反応してくれるのはとても嬉しいです。

 

6. 猛獣モード

 

手に負えないため写真なし

 

何か知らんが怒ってる様子で、こっちがただ歩いてるだけで足に飛びついて噛んできます。

もちろん手を出しても噛んできて仕方ないため、しばらく距離を置きます。

 

時間が経つとまたモードが変わるので、次に会った時にはまた甘えん坊になってたり、普通猫だったり。

 

 

去勢したらまた性格が変わるという話も聞きますが、今の段階で色々楽しめてるので、変わっても気付かないかも知れません。

 

まぁ、どうなっても可愛い事に変わりはありません。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

f:id:mumkick:20170207204914j:image