Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

金の話

おはようございます。

 

この2週間で頭に入ってくる情報量が多過ぎて気疲れしたのか、昨夜は久々に歯も磨かずに寝落ちしてしまいました。

起きた時の口の中の気持ち悪さ。

 

つみれのトイレ掃除もせずだったので今朝謝りながら掃除したんですが、なんか踏み台みたいな扱いを受けました。

ごめんて。

 

 

f:id:mumkick:20170805082044j:image

 

 

 

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

 

仕事が始まって2週間経ったんですが、給料日は毎月16日なので、まだしばらく貧乏です。

 

で、月始めから月終わりの1ヶ月分が出るので、計算してみたら、今月の16日に入る給料、約8万円。

そこからのひと月を、8万円で乗り切らなければいけない。 

 

まぁでも、昔早朝の品出しバイトしてた時は月の収入4、5万くらいだったし、生活出来ない事はないかな。

 

と一瞬でも思った私がお馬鹿でした。

 

 

 

交通費がね、出ないんですよ。私がいる派遣会社。

分かんない、派遣会社ってみんなそうなのかも知れないんですけど。

 

でまぁ、私今、行きは「少々遠回りでも座って寝れるルート」、帰りは「座れないけど早く帰れるルート」を使ってるんですけど、それで月の交通費を計算したら、約3万円掛かるんですね。

今月の給料からそれを引いたら、残りは5万円。

更に携帯代が恐らく1万円ちょっと引かれて、4万円弱くらいになる。

 

更にそこから毎日の「食費」も削るとなると、あれ?1ヶ月乗り切れるかな?

 

まぁ食費はね、今までコンビニで買ってたんですけど、今後は何とか家から持っていく方向にチェンジして行きたいと思ってますよ。

水筒とお弁当持参。

なんかまぁ、冷凍のピラフかなんか買って、ね。

流石に横浜のオフィスで「白飯のみ」、みたいなのはやりませんよ。

休憩、他の人と被るし。

白飯は恥ずかしい。ピラフならなんとか見られても大丈夫。

 

 

 

 

いやぁそれにしても、その次の9月の給料日までは、まだまだカツカツですね。

父に土下座する日々が続きそうです。

そうだよなぁ、早朝バイトの時は、交通費も食費も関係無かったからなぁ。

 

 

 

でもその分、9月の給料日が楽しみです。

計算して出た金額から、交通費と携帯代と、あと家に入れる分を引いたら、自分で自由に使えるのは大体月13、4万円くらいになりました。ホクホク。

 

 

あ、でも9月から社会保険が適用されるので、保険料引かれてもうちょっと少ないかも。

いや、9月から適用って事は、実際引かれ始めるのは10月の給料日からか?

自分でも何言ってんのか分かんなくなってきた。

 

 あれ?そういや厚生年金と税金とかっていつから引かれるんだろう。

今月からだったらもう、私1ヶ月タダ働きしたみたいな金額しか残らないけども。

大丈夫かな?9月からかな?それとも10月からかな?

 

まぁいいや。土下座の頻度が上がるだけだ。

9月以降は私も家計に貢献出来るし、それまでの辛抱です、お父さん。←

 

 

 

 

交通費出ないのがね。痛いですね。

 

派遣先の上司は、先週

「君を派遣会社から引っこ抜く方法を役員と話し合ってるよ。そうなれば交通費出してあげられるし。」

と言ってくれたんですが、今週から会社が忙しくなりそれどころでは無さそうな感じなので、まだまだ先になりそうです。実現するかも分からない。

 

 

でもあれかな。交通費出たら出たで、都合よくルート変更出来なくなっちゃうのかな。

行きも帰りも同じルートじゃなきゃいけなくなるなら、いっそこのままでいいのですが。

どうなんだろうな。

まぁ、気が向いたらその辺調べてみよ。(調べない)

 

 

 

 

ではまた。