Second DAY

適当なただの日記です。

趣味の話

こんばんは。

素敵な3連休の、中日。

明日も休みなんて、最高ですね。

 

という訳で今日は久々にドラえもん短編映画のDVDを見てたんですが、思ったのが、「親友テレカ」ってもう今の時代に合ってないですよね。

 

今の、「テレホンカード」を知らない子達からしたら、親友テレカはもう、「親友テレカ」というひとつの特殊な道具なんだろうなと。

その、他のタケコプターとかどこでもドアとかと同列の、 完全にもう、「親友テレカ」という固有名詞。

今の子供達は、「テレカ」というワードを「親友テレカ」でしか聞かないんじゃないかっていう。

 

だから、親御さんが昔使ってた奴の残りとかを発見して、

「うわぁ〜テレカだ!懐かしいなぁ〜!」

とか騒いだらきっと子供的には、

「お母さん?あれはアニメに出てくる架空の道具であって、現実には無いんだよ?」

って思うんでしょうね。

 

あるのに。

あるのに「無い」と諭される親。

 

 

 

逆に今で言うと何になるんですかね、親友テレカ。

親友、親友…

 

 

親友スマホ

 

 

いや、でもテレカは電話そのものじゃなくて、「電話を掛けるためのツール」だからな。

なんだろうな。

 

親友LINE?

 

いや、似たようなアプリは他にもある。

じゃあいっそ、「親友アプリ」か。

 

もはや触れられるものではなくなってしまった…

 

 

「過酷な冒険を共に切り抜けた仲間にしか与えられない奇跡のお宝」ではなくなり、誰でもインストール出来る時代に…

 

 

でもドラニコフとかその辺疎くてずっとアプリ入れるの忘れてて、いざとなった時に仲間外れにされそう。

「アイツまだ親友アプリ入れてねぇのかよ!」

「今時みんなやってるのに!」

「もういいよアイツ抜きで行こうぜ!」

 

 

 

嫌だなぁそういうトラブルが起きるドラえもんズ。

見たくない。

 

 

見たくないので、今後も親友テレカでお願いします。

 

 

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

 

 

f:id:mumkick:20171008224744j:image

じゃーん。

 

お手玉です。

昨日の楽団で同じパートの女の子がちょっと教えてくれて、すごく楽しかったので100均で購入しました。

(本当は3つあったんですが、今日練習してたら1つ縫い目がほつれて穴が空いてしまったため、2つに減りました。)

 

いやぁ、楽しいです。

これは新たな趣味になるかも知れん。

意外と腕がすごい筋肉痛になりますね。

やってるとじんわり汗かいてくるし、筋トレに通ずるものがあります。

 

 

 

最初はジャグリングみたいなもんだと思って動画見て投げる練習してたんですが、普通に「お手玉」としての昔ながらの遊び方を調べてみたら、それはそれで結構種類が豊富で楽しかったですね。

ただ投げてキャッチするだけ(これが難しいんだけどね)のものじゃないんだ!っていう。

 

 

でまぁ、途中からはそれを参考にして、あの誰もが知る手毬歌で有名な「ご出身どちらですか」、もとい「あんたがたどこさ」を歌いながらやってたんですけど、笑っちゃうぐらい全っ然リズムに乗れないのね。

 

あんた、がーた、どーこっ!っさっ!

 

ひぃ〜〜ごっっさ!

 

ひぃ〜〜ごっど〜こっさっ!

 

 

 

みたいな。

 本当にパーカッションとジャズダンス経験者ですか、ってぐらいの。

 

でも、これをすんなり出来るようになったらちょっと格好良いお婆ちゃんになれそうなので、今の内に頑張ります。 

 

 

 

ちなみに練習中は絶対つみれに邪魔されるかと思ったんですが、

 

 

f:id:mumkick:20171009002256j:image

意外と来ない。

たまに様子を見に来たりはしたんですが、どうやらお手玉のしゃりしゃり音にビビってます。

よし、これは練習し放題だ。

 

 

出来ても出来なくても全然イライラしないし、投げてるとストレス発散になるので、皆様も是非。

 

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

 

また日付が変わってしまいました。

 

 

えーと、今日も出掛ける予定は無いので、ボディーパーカッションの練習と、

 

f:id:mumkick:20171009003258j:image

これを使ってね。

スネアの練習をしたいと思います。

ふへへ、買っちゃった。

 

まぁ、今更感はあるけども。

とうとう買いました、スタンド付き練習パッド。

あと写ってないけど譜面台も。

これで少しは上達したい。

お手玉と併せて頑張ります。

 

いや、優先順位はボディパとスネア練習が先だけどね!!

演奏会、今月だからね!!

うん!!頑張るからね!!

 

 

 

ではまた。