Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前は鍋の時によく聞くアレ。

まさかの化粧品話

うわ〜い!

 

 

今日はもう何か完全に自己満足のやついくぞー!

まぁ割といつも自己満足だけど特に今日は自己満足度300%くらいのやつだぞー!!

 

 

 

あのー、今ですねぇ、自分のメイクポーチに入ってる化粧品が過去最高の内容になってるので、自慢という名の自慢をしたいと思います。

やっぱりメイクそのものは好きみたいでね。

今の所持品には結構ときめいています。

 

 

 

そんな訳で早速、

 

 

f:id:mumkick:20180529221555j:image

ひゅ〜!!

MiMC(エムアイエムシー)の、アイメイク用品でございます!

アイメイクばっかり!馬鹿みたいに!

左上の、リップグロスに見えるやつも、全部アイメイクに使うものでございます!ひゃっほう!

えーと、ボトルのやつ3本と、黒い四角いやつ4つは、全てアイシャドウになります。

で、丸いのがアイシャドウベースで、細いの2本がアイライナー

 

 

あのー、一応、「ファンデーションしなくても良い肌」を目指しているので、遊ぶとしたらアイメイクなんですよね。

それでね、あの、遊んだ結果、この数です。うん。

 

 

 

f:id:mumkick:20180529224401j:image

このボトル3本の内、小さいのは、もう、です。

ラメの粉。

何も考えずに蓋開けると粉がめっちゃ舞うので、開ける前に何回か下にコンコンして、粉を下部に集めてからゆっっっっくり開けます。

まぁそれでも多少粉舞うので、ティッシュの上で開けないと床や机がラメでキラキラになります。その様は非常にファンタジーです。

 

使い勝手悪過ぎるんですけど、すごく綺麗で華やかなラメが瞼を輝かせてくれるので、お気に入りです。

アイシャドウって今までプレストパウダー状のものしか使った事無かったので、新たな境地に若干てんやわんやしてます。

 

で、大きいボトル2本は、リキッドアイシャドウ。

こちらも初めての形状でてんやわんやアイテムです。

リキッド、つまり液状なので、塗った瞬間はめっちゃ濡れた様な艶が出ます。時間が経つと肌に馴染んで普通のアイシャドウっぽくなってきますが、リキッドなので密着度はしっかりしてます。

発色は、右側のピンクはそこそこありますね。

真ん中のやつはほとんど発色無しで、重ね塗り用といった印象です。

 

 

初めて繋がりでもうひとつ、アイシャドウベース。

 

f:id:mumkick:20180529224954j:image

肌馴染みの良い、ナチュラルベージュのクリームです。

先程お気に入り宣言した粉のやつや、これから紹介するパウダーアイシャドウをつける前に瞼に塗ると、ラメがしっかり肌に密着して下瞼に落ちなくなります。

加えて、瞼のくすみを薄めてくれるので、アイシャドウの発色も良くなります。

 

27歳にして、初めてのアイシャドウベース。

こだわってる感、出てます?

ねぇ、こだわってる感、出てます?

 

 

 

 

次。

 

 

f:id:mumkick:20180529225526j:image

プレストパウダー状のアイシャドウです。

もうどれが何色だか、開けてからのお楽しみ状態なので、パッと見で分かるように表に色シールでも貼ろうと思ってます。

 

f:id:mumkick:20180529225754j:image

開けるとこんな感じです。

左下だけね、アイシャドウではなく、ハイライトになります。

名目上はアイシャドウとして売ってるんですけどね。

左側でハイライト、右側のピンクは、青クマ隠しに使います。

まぁパウダーなので、カバー力はそこまで無いですが、塗らないより良いです。

 

 

あとの3つはアイシャドウなんですが、まぁハッキリ言って、

違いはそんなにありません。(ドーン!)

 

 

 

あくまで使う人間の気分の問題です。

冷静に見て、左側の色ほぼ全部一緒だし。

 

f:id:mumkick:20180529230748j:image

これ全部、色はほとんど無く、瞼がキラキラになるやつです。

ね。なんなら最初の粉のやつも一緒

全然違いが分かりません。

 

まぁね、楽しければ良いんです。私が。

選ぶ楽しさをね、堪能出来れば。

 

これでもし、

「あれ?アイシャドウ昨日と違くない?」

とか言われたら、逆に怖い。嬉しいけど。

見てたの?!ってなる。

今の所、言われてません。

 

多分、私はアイシャドウは全部指で塗る派なので、色が乗りにくいんですよね。

それもあって、差が出ないのだと思います。

でもチップ使うと、洗わなきゃいけなくなるのが面倒なんですよね。何事も一長一短。

 

 

 

 

 

アイライナーは、繰り出し式のペンシルです。

 

f:id:mumkick:20180529233123j:image

芯は、柔らかすぎず、固過ぎず、ちょうど良い塩梅です。

一応、ブラックとブラウン2色買ったんですけど、今の所ブラウンしか使ってません。思ったより明るい色でした。

発色は良いと思います。

持ちに関しては、私がそんなに気にしてないっていうのと、ブラウンだから落ちても目立たないっていうのがあるので、あんまりよく分からないです。(こだわり…)

 

 

 

 

 

続きまして、

 

うん、まだあります。長いぞ今日は。ふへへ。

 

続きまして!

 

 

f:id:mumkick:20180529234910j:image

プチプラミネラルコスメで有名な、24hコスメのベースメイクと、チークとリップです。

左上がパウダーファンデーション、右上がチーク、左下がリップ2色、右下がルースパウダーなんですが、普段は下段のリップとルースパウダーしか使ってません。

脱ファンデーションが目標なのでね。

ファンデーションは使わない。

あと、頬がやたら赤くなるのも個人的に好みじゃないので、チークも使いません。

と言うか何もしなくても既になんとなく頬が赤みがかってるので、必要を感じないと言うか。

 

なのでファンデーションとチークは、演奏会の時や、結婚式の時ぐらいしか使わない事にしてます。

 

リップに関しては、もうほとんど塗ってる時の気分の問題しか無くて、色も自分の唇に近いものを選んだので、そんなに分からないんですよね。(こだわり!)

もう、出掛ける前にサッと塗って、出先での塗り直しはしません。出先では白色ワセリンか、メンソレータムのメディカルリップ塗ってます。

 

ルースパウダーは、ファンデーション程のカバー力は無いですが重ねてはたけば何となく肌綺麗に見えるかなって感じです。

あと日焼け止め効果があるので、それも兼ねてはたいてます。

 

 

 

 

最後に、

 

f:id:mumkick:20180530000647j:image

マスカラ3本。

左2本は睫毛、右は眉マスカラです。

左のメタリックなピンクは、我らがモテマスカラのロングタイプ。

昨年のももちゃんの結婚パーティーの為に買って、以後こちらも結婚式や演奏会の時ぐらいしか塗らないんですけど、これまで全くモテた試しは無いですね。はい。(勿論マスカラのせいでは無いです)

幸いにも睫毛は割と濃いめに生え揃ってるので、あくまで「黒いマスカラしてます、化粧してます感」を出す為に使います。

普段は真ん中の、キャンメイクの透明マスカラ。

熱心に使い過ぎてボトルの文字消えてるし、中身ももう大分少なくなってます。そろそろ新しいの買わなきゃ。

軽めの使用感で睫毛に艶を与えてくれるのでお気に入りです。

 

眉マスカラは、これまたみんな使ってるヘビーローテーションのやつです。

他の眉マスカラを使った事が無いんですが、これで満足なので変えないつもりです。

 

 

 

同じの使ってる人はお気付きだと思いますが、私がこれらにときめきを感じる理由、全部

「お湯or石鹸で落ちるから」なんですよね。

全部です。全部。

MiMCから、ヘビーローテーションまで、全部。

MiMCと24hコスメはそもそも全てのアイテムが石鹸で落とせるのが売りですし、マスカラ3本も、しっかりパッケージに「お湯オフ」と記載されてます。

クレンジング使わなくて良いのは、本当に助かる。

肌にも良いし、時短にもなるのでね。

 

やっと。

やっとなんですよ。

お湯or石鹸落ちメイクで揃えるの。

まぁ今までもパウダーのアイシャドウなんかはほとんど石鹸で落とせるので何も考えずに買ってたんですけど、公式に石鹸落ちを謳われてるものが欲しくて。

 

その中でもMiMCのアイシャドウは、石鹸で落とせるだけじゃなく、色素沈着の元になるタールを使っていないので将来的にも安心、という事だったので、購入に至りました。

 

まぁきっと他の石鹸落ちブランドにもそういうのあるんでしょうけどね。

でも色々買って比べられる程、お金無いのでね。

24hコスメもそんなにプチプラと言われる程安くない(ファンデーション4,000円くらい)し、MiMCなんてアイシャドウひとつ3,800円ですよ。

 

f:id:mumkick:20180530004543j:image

4つで15,200円でした。ひぇ〜。

ちなみにファンデーションは6,000円くらいします。

脱ファンデーションを目指す人間には不要!!

 

でもやっぱり、品質は24hコスメより良いです。

実は24hコスメのクリームアイシャドウとコンシーラーも買ったんですけど、両者とも時間の経過でかなりヨレてしまって。

(私の付け方が悪かったのかも知れませんが。)

それに比べてMiMCのリキッドアイシャドウは一日経ってもヨレなかったので、非常に優秀です。

アイシャドウはそんなMiMCで揃えたし、コンシーラーで隠したい程の肌荒れも無くなってきたので、この2つは残念ながらお役御免となりました。

 

 

 

 

という事で。

もうしばらくは、メイク道具を買い足す事は無いかなと思います。

買うとしたら、今使ってるのが無くなった時ぐらいですきっと。

もう、完全体の感がありますね。

必要なものがあって、不要なものが無い、っていう。

むしろベースメイクに関してはこれから減らしていって、最終的にはベビーパウダーで済ませられるぐらいになりたいです。

 

 

 

ただ、アレなんですよ。

化粧品にも、一応全てに「使用期限」ってのがあって。

食品みたいに「何日までに」っていうのは無いんですが、まぁ大体1年〜2年経ったものは廃棄した方が良いと言われてるみたいです。

これはね、お肌の為にも、なるべく守りたいんですけど。

 

 

多分、恐らく絶対、1年は無理ですね。これ。

2年かなぁ。

まぁ2年でも使い切るのは無理な気がしますが、一応2年を目処に、買い換えようかと思っています。

 

アイシャドウやリップは、直接指や唇に触れるので、皮脂や唾液で品質が落ちないように、使用後はティッシュで化粧品の表面を軽く拭うようにしてます。

ちょっと勿体無い気はしますが、その方が早く使い切れそうだし。ね。うん。

 

 

f:id:mumkick:20180530012258j:image

高かったけどね…

 

 

 

まぁ、本当に全部石鹸で綺麗に落ちるので、安心して毎日、楽しんでいこうと思います。

 

 

化粧品の話、終わり!

 

 

 

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.

 

 

 

f:id:mumkick:20180530014947j:image

先週の覗きつみれ。

 

 

 

ではまた。