Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

明日野郎は!?

こんばんは。

 

ずっと「トライコット」と呼んでいたアーティストの名前が本当は「トリコ」だったと今更知り、恥ずかしさに苛まれています。

けどそんな事どうでもいい。

夏休みだから!!!

 

 

 

 

いやぁ、今年もやってきましたね。8月が。

暑い日には何故か「耳をすませば」と「魔女の宅急便」を何度でも観たくなるという、ジブリ好きあるあるに襲われています。

 

皆さんは夏に観たくなる映画はありますか?

サマーウォーズ」とか「時をかける少女」も良いですね〜。

 

爽やかに。爽やかに過ごしたい。夏を。

 

 

 

映画と言えば、私の大好きなオーシャンズシリーズの最新作オーシャンズ8が10日に公開になりましたねぇ。

めちゃくちゃ観たいんですけど、あのシリーズって登場人物の役割と名前を覚える必要があるので、(爆破担当のバシャー、とか)映画館で一回観るだけじゃ多分覚えきれなくて楽しめないんですよね。

DVD出たら即購入して繰り返し観るとかじゃないと、伏線やトリックにも気付けないんですよ。

 

あ、あの、アレですよ。あくまで私のね、理解力と記憶力がポンコツだっていう意味ですよ。

決して作品が難しくて分かりづらいとか、そういう意味じゃないですからね。

きっと絶対楽しいですからね。皆さん観に行きましょうね。

 

 

私も一回ぐらいは映画館で観てみたいんですけどね。

一人映画ってまだ経験無いんですよね。

なんかあの、買い物とかファストフード店でのご飯とか、あと公共の乗り物なんかは、必要に駆られて一人を経験してるんですけど、「娯楽」ってなかなか勇気要りますよね。

 

まぁ私は全然寂しがり屋じゃないので「一人で楽しめるって良いなぁ」と純粋に思うんですけど、その、私が寂しく無くても、周りの人に「アイツ寂しい奴だな」って思われそうで怖い、っていう。

 

寂しく無いけど自意識過剰で行けない。

誰も私の事なんか見てないって、頭では分かっている筈なのに。くうぅ〜!

 

 

 

 

 

 

 

DVD待ってまぁ〜す!

 

 

 

 

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

 

簿記試験まであと3ヶ月ちょっとになってね、いよいよ焦っております。

何だかんだ言って今までパラ読み程度しかしてなかった参考書をね、しっかり読み込んでいかないといけないですね。

せっかく努力の天才二人から色々アドバイスも貰ったのでね。

あと、その参考書に練習問題とか色々載っているので、これも印刷して活用していこうかなと思っています。今更ですが。

 

で、その、一つ、悩んでた事があって。

いやまぁ、まだまだ勉強全体悩みだらけなんですけど、あのー、ノート。

ノートをどうしようかなって、思っていて。

取ろうかな、っていう。

 

私今まで、「ノート=覚えたい事を書くもの」として扱ってたんですけど、よくよく考えたら、全部参考書に書いてある事なんですよね。

言ってしまえば、参考書の写しになっちゃうんですよ。

それ…要る?

参考書見れば良くない?

ノート書く時間と労力使って、参考書読み進めた方が良くない?

って思って。

 

一瞬、「ノートなんてあるだけ無駄じゃん」とか思ったりもしたんですけど。

 

否、そんな無駄な物を、何故こんな長い歴史の中で人類が愛用してきたのか?

 

という事は、ノートは無駄じゃないんですよね。

私の使い方が悪いだけであって。

なんかもっと、ノートにしか出来ない何かがあるはずなんですよ。

 

 

 

そこに自力で辿り着いた天才的な私は、すぐさま

「ノート嫌い 勉強法」

的なアホ丸出しのワードを検索窓に打ち込み、調べたのであった…

 

 

 

 

 

 

えっと、そしたらですね、ノート取るの嫌いだけど有名大学に合格した方の記事が出てきまして、その方曰く、

「ノート取んなくても勉強は出来るけど、強いて言うならアウトプットするのに使うのは効果的かもね」

というような事を仰ってましたので、右倣えでそのように使っていこうと思います。

 

具体的には、

①参考書を読む

②覚えた事をノートに書く(何も見ずに)

という手順ですね。

 

これならアウトプット効果で知識の定着にもなるし、自分が何を覚えて何を覚えられなかったのかも分かるし一石二鳥です。

無事に定着すればもう見返す事も無いからやたら綺麗に書こうとしなくても良いし。

ね。やっぱり頭良い人は凄いですね。

おばさん感心しちゃう。感心おばさん。

 

 

 

 

まぁこの方法でね、あと3ヶ月で間に合わせなきゃいけないんで大変かなとは思いますが、前に私の心の師であるももさんけんとさんに貰ったアドバイスも取り入れながらね…

 

 

f:id:mumkick:20180812221415j:image

 

f:id:mumkick:20180812221425j:image

ちゃんとメモに保存させていただいてます。

 

 

 

これで早速、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から頑張りまーす!!!!

(今日はもう眠い!!)

 

 

 



 

 

 

 

 

 

ではまた。