Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

今年最後の長々日記

こんにちは。

 

iPhoneのFaceIDが私の寝起きの顔を認識してくれない日々です。

それどころか割と頻繁に普通の顔も認識されないんですけど、そんなに毎日顔変わってるのかな私?

 

まぁいいや。

 

今年も終わりますね。

ひとまず、2018年が終わる前に仕事が決まって落ち着いて良かったです、本当に。

去年の今頃は、シレッと無職になってましたからね。

今年は違うぞ。

 

仕事の方は28日が今年最後で、派遣社員はなんとまさかの12時上がりでした。

早い。お昼ですお昼。

来客がほとんど無かったのでいつもより念入りに色んな所をお掃除して、来年の準備とかしてたら終わりました。

 

 

で、仕事を終えて、社食でお昼ご飯を食べた後は、少々荷物が多かったですがそのまま横浜のMiMCまで行って、念願のファンデーションをゲットして来ました。

ね。もう、パンパンのリュック背負って髪も乱れたマスクの女洗練されたデパートの化粧品売り場にいきなり現れて、店員さんも最初若干引いてましたよ。

 

でもまぁ、仕事帰りに行って良かったですね。

 

なにせ時間があるので「一旦帰って荷物置いてからで良いかな」とも思ったんですけど、多分それをしたら家から出られなくなってたと思うのでね。

 

何故かって?

 

 

 

 

 

f:id:mumkick:20181229194018j:image

この可愛い猫に一度擦り寄られたら、もうその日は家から出られませんわ。

 

 

 

ちなみに余談ですが、今年もつみれへのクリスマスプレゼントに猫じゃらしを3つあげたんですけど、翌日その内の2つを破壊されました。

 

 

f:id:mumkick:20181230152634j:image

破壊神〜

(※上と同一猫です。)

 

 

 

 

で、そんな訳で仕事帰りに横浜に行って、更にその帰りに近所のスーパーでつみれのご飯とか自分の日用品を買って帰ったので、結局帰宅は16:30くらいになりました。

せっかくの12時上がりなのに夕方の帰宅になりましたが、その分色々済ませて来たので昨日からしっかりのんびりです。

 

えぇ。

本当に。

 

 

本当に何も予定が無いのでね。うん。

のんびりするしか無いですね。

 

まぁ、強いて言えば部屋の掃除と、職場で教わった事の整理と、来年演奏会の実行委員としてのちょっとした仕事があるくらいですね。

全部、家の中と近所のコンビニで完了します。

 

今年の冬休みは、そんな感じです。

 

 

 

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

 

 

あとは、今月あったことと、今年の振り返りみたいな感じなんですけど。

 

 

まず、今月唐突に、歯の矯正が終わりました。

 

何でしょう、今回もいつも通りの15分そこらで終わる経過観察かと思って予約したら、入って早々、顔の写真数枚、レントゲン数枚、口腔内の写真も数枚撮って、歯型も3回取って、計1時間弱かかりまして。

で、一連の作業に対して特に何も言われず、「じゃぁ次はこれしますね」みたいな感じでどんどん進んで行って、最後に

リテーナーは今後も寝る時だけつけてください。次は一応、一年後に定期検診の案内ハガキ送りますんで、よければいらしてください。」

と言われて、そこで初めて、あ、もしかして今日で最後だったの?!っていう。

鈍感さを発揮しました。

 

なんかもう、すごいあっさり終わりましたね。

確か24歳の夏に始めて、そこから4年ちょっとですよ。

最初はお金の相談からで、本来は始めにある程度まとまった金額を払わなければいけない所を全額分割払いにしてくださったり、器具が外れて急遽直してもらったり、クリスマスには院長がサンタ帽被ってたり、途中で病院が移転したり、色々ありました。

 

最後の日にも、歯型取ってた時、院長に

「型取るの苦手だもんね、ごめんね」

と何故か長年連れ添った恋人みたいなトーンで言われたりしました。

言った覚え無いんですけどね。苦手だって。

そんなに辛そうな顔してたのかな私。

 

 

もう、全部終わって帰る支度してるぐらいの段階で最後だったって分かったんで、本当にちゃんとしたご挨拶も出来ず、いつもより多めの「ありがとうございました」と「良いお年を」ぐらいしか言えなかったんですけど、まぁでも、来年また定期検診行こうと思ってるんで、これからも細く長く、お世話になっていくと思います。

 

 

ひとまず矯正は、終了です。

ただ、リテーナーはこれからも毎晩つけて寝るし、それも含めてデンタルケアは今まで通り続けていくんで、なんだろ、「俺たちの冒険はまだまだこれからだ…!!!☆」感が凄いですね。

通院(連載)は終わるけど、矯正(物語)は続いていくよ、っていう。

 

ご愛読ありがとうございました!!

 

 

 

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

 

 

いやブログは続くよ!!

 

 

22日にね、小学校で依頼演奏してきました。

体育館は寒かったですが、お子さん達の笑顔はエネルギッシュで、とっても元気をもらいました。

 

演奏の方もリラックスして挑む事が出来たのでそこまで派手なミスは無く、「アルヴァマー序曲」のタンバリンのロールがあまり成功しなかったぐらいで済みました。←

タンバリン欲しい。ロール習得したい。

 

また来年もやるのかどうかは分かりませんが、今回の私達の演奏で少しでも多くのお子さんが楽器や音楽に興味を持ってくださったなら嬉しいですし、少々大変でもまた呼んで頂けたら張り切って演奏したいですね。

演奏楽しい。

 

 

ちなみに訳あって私だけチョッパーのサンタの着ぐるみを着て演奏してたんですが、思ったよりお子さんのリアクションは無かったですね。

最前列の男の子2人が「チョッパーさんだ…!」ってヒソヒソ言ってたぐらいで。

他の皆さんは割とそこに関してはドライでした。

 

なんだろ、着ぐるみは親しみ易いけど、着てる人がアレで近寄れなかったんですかね。

近寄り難いオーラが出てしまってたのかな。

私はお子さん好きなんですけど、サシとか少人数じゃないとすんなり一緒に遊べないんですよね。

今回のように大勢だと、どう入って行ったら良いか分からなくて、完全に受け身になってしまいました。

それが原因と言うか、敗因ですかね。

うん。

 

でも着ぐるみは暖かかったから良いんだ。(言い聞かせ)

 

 

いやーしかし、人前で演奏するのが純粋に楽しいと思えるようになってきて、我ながら嬉しく思います。

楽団に入った頃はまだ緊張の方が遥かに上回っていて、かなりガチガチだった記憶があるのでね。

まぁブランクもあったし、それまで触れて来た音楽と言えば「コンクールで上を目指すための厳しい部活」だったので、無理もないんですけどね。

「完璧な音楽を聴かせなきゃ!」というプレッシャーを、勝手に自らに課していた入団時。

それが7年半経った今では、「楽しく練習してちゃんと上手くなったから大丈夫!失敗しても良いから本番も楽しもう!」と思うようになってて、これが良いか悪いかは人それぞれですが、少なくとも、私が望んでいた「音楽との関わり方」だなぁと認識しています。

幸せだ〜。

 

まぁその、それでも「今よりもっと上手くなりたい」とは思いますし、自分への課題もあるんですけど、ちょっとずつマイペースで進んで行きたいと思います。

タンバリン欲しい。

 

 

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

 

 

で、そんな楽しい音楽の会、即ち音楽会に来年、と言うか来月も参加するんですけど、今度の舞台は高齢者施設で、「他団体のお手伝い」という形でのソロ参加になります。

私と同じ楽団の女の子が日頃お手伝いに行っている楽団さんなんですが、今回パーカッションの人出が足りないとの事で、光栄にもお声掛け頂きました。

あ、その女の子ももちろん一緒に参加するので、厳密に言うとソロじゃないですね。

 

まぁ細かい事はいいや。

 

 

曲数は3曲だけなんですが、2公演するそうで。

新しいスタイル。

 

私は他団体って初めてなのでドキドキしてるんですが、聞くところによるとうちより更に緩い感じの楽団みたいなので、安心して挑めそうです。

初練習は年明けの6日。

毎週日曜が練習なので、来月は土日両方、打楽器尽くしです。

どんな楽団かな。楽しみです。

 

本番は1月27日!

おじいちゃんおばあちゃん、喜ばしたいなぁ。

 

 

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

 

今年も色々ありました。

 

お正月は無職で、2月に事務職に就いて、それも半年で辞めて、ダラダラしてたらももちゃんが頑張って出産して、私も赤ちゃんに貢ぎたい一心で新しい仕事に就いて、結局自分の物を先に買って…←

まぁあの、こんな私ですが来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さぁ〜て来年の目標は〜?

 

・赤ちゃんにいっぱい貢ぐ

・あと会いに行く

・簿記試験受ける

 

の3本です!

 

 

 

ではまた来年!

良いお年を!!\(^ω^)/