Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

技術不足(早口)

よーし今日はつみれを動物病院に連れてくぞー!

 

と思ったら今日病院休みやないかーーーい!!!!( ^^)/▽▽\(^^ ) 

 

 

うん。また後日ね。検便とワクチン。

 

 

 

f:id:mumkick:20161207162914j:image

 

私が突然大声で歌い出した時のつみれ

 

 

 

🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲

 

 あのー、しょうもない話なんですけど、日曜日からずっと心に引っかかってる事があって。

 

 

 

演奏会の打ち上げの二次会で、トロンボーンの男の子が、"トロンボーンパートは独特の世界を築いてる"みたいな意味で

マダガスカル化してる」って言ってるのを聞いたんですよ。

 2つ隣の席で。

 

 

 

で、あの、その時私、瞬時に

ガラパゴス化の事?」

って思ったんです。

※リンク参照

 

 

ガラケーの名前の由来にもなった、ガラパゴス化

こっちだよね?絶対これの事言ったよね?

 

 

で、その、心に引っかかってる事って言うのは、私その時、ツッコミ入れるべきだったか、って事なんですよ。

 

しょうもない!!本当にしょうもない!!

 

 

実際は少し迷って、結局スルーしたんですけど、もし誰かにツッコんで欲しかったのであれば申し訳ない事をしたな、と。

気付いたのに。私気付いたのに。

 

 

でも、その子の本意がどうだったのか全然分からない。

何故なら普段ほとんど話さないから。

もう、団費の受け取りの時と、楽器運ぶ時ぐらいしか言葉を交わさないんですよね。

だから、その子がボケたがりの性格なのか、天然なのか、もしくは"ガラパゴス化"という言葉を知っていた上であえて、「いいや俺達はマダガスカルだ」という信念を持って話すような人なのかが分からないんですよ。

 

その上隣に居たならまだしも、2つ隣という微妙な距離で、何となく話を聞いてる感じではいたけどそんなに深く入ってはいなかったんですよね。

距離感的にも絶妙にツッコめない。

 

 

 

そして追い討ちをかけたのが、マダガスカルも島だということ。

 

 

f:id:mumkick:20161207170343p:image

 

 

間違っちゃいないんですよね。その子の言ってた事も。

 

 

まぁそもそもガラパゴス化という言葉は「警鐘」として使われるものみたいなので、確かに未来の明るい賑やかなトロンボーンパートには当てはまってないんです。

 

だから余計にこう、ツッコんで嫌な思いさせたらやだな、と。

 

ガラパゴスじゃねぇ、マダガスカルなんだ、と言われたら太刀打ち出来ませんから。

来年から団費貰えなくなるかも知れませんから。

 

 

 

 

ただまぁ、ね。

ツッコんで欲しかったのかな、どうなのかな、って所で。ずっと気になってるんですけど、今更本人にも聞けないし。

 

怖いでしょ、普段ほとんど話さない他パートの人から、自分が何日も前に放った何気ない一言についていきなり「あの真意は何だったの?」とか聞かれたら。

もう絶対に聞けない。団費貰えなくなる。

 

 

 

まぁ、そんな訳で今回の件は時効が来るのを待つしか無いんですが、今後ね、こういう場面に遭遇したらどうすれば良いんですかね。

思い切ってツッコんだ方が良いんですかね。

でもそれで相手傷つけてもなぁ。

まぁ、口調の問題もあるしな。要言葉選びですね。

 

 

で、ちなみにこれ打ってる途中でふと

マダガスカル化って言葉はあるんだろうか」

って事に気付いて調べてみたら、ガラパゴス化よりは少数みたいですけど、同じような意味でマダガスカル化と言ったりする事もあるみたいで自分の無知をまた一つ知る事が出来たので今日からもうぐっすり眠れます。

 

 

ありがとうございました。