Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

超低用量ピルの話

こんにちは。

まさかの3日連続更新です。

喉の症状が辛くて喋れないので、反動で文字打ってます。

 

今回はなんかその、身体の話って言うか生理とかの話になってくるので、苦手な人はここで終わってください。ではまた。

 

f:id:mumkick:20230715231329j:image

 

 

 

 

昨日の日記で「先週婦人科行った」って打ったんですけど、2年ほど前からPMS対策で低用量ピル処方してもらってるっていうのと、飲み始めたぐらいから年一で子宮頸がん検診してるので、その結果を聞きに行ったというだけで、なんらまずい病気でも、もちろん妊娠でも無いのでご安心ください。

 

ただ、まずい病気は無いんですが「子宮腺筋症」っていう、まぁ良性の腫瘍みたいなものが見つかっていて、それの経過観察も定期的にしています。

 

今日はね、簡単に言うと「ピルすげぇ」って話です。

 

低用量ピルって何なの、ってごくごく簡単に説明すると、飲んでる間は生理が来なくて、飲むのやめると生理が来る、っていう薬です。(中身は女性ホルモン)

決まった日数飲んで、その後決まった日数休薬して、を繰り返す事で生理周期が安定して色々良い感じになるよ、っていう。

ザックリ過ぎて界隈の人から怒られそう。

 

で、私は先月から「超低用量ピル」っていう、成分量がちょっと少ない薬に変更して、更に先週から飲み方を変えて、なるべく生理の回数を減らそう、って事になりました。

 

なんで「超低用量ピル」に変えたかって言うと、「低用量ピル」だと服用目的の関係で、自費診療扱いになるんですよね。1ヶ月分で2,600円くらい。

 

ただ、飲み始めの頃とは少し目的が変わって来た私は「超低用量ピル」でも良いでしょうという事で、変更に至りました。

超低用量ピルだと保険適用になってかなりお財布に優しくなります。1ヶ月分で1,000円くらい。

嬉しい。

 

 

で、そう。飲み方。飲み方をね、変えたんですよ。

先週、先生から

「子宮腺筋症があると生理痛重くなるし、子ども要らないならなるべく生理が来ない方にシフトしてった方が身体楽だと思うよ」

と言われ、秒で

「じゃあそうします」

と返答しました。

(なぜ今更そんなアナウンスがされたのかと言うと、恐らく私が「子どもは作る気無い」と申告したのがつい最近だったからだと思われます。)

 

 

具体的に言うと、これまで月イチで休薬期間設けて生理が来るようにしてたのを、最大で120日間薬を飲み続けてその間生理が来ないようにする、っていう飲み方に変えました。4ヶ月も生理来ないなんて、スゴすぎる。

て言うか、来なくても良いんだ、っていう衝撃。

 

まぁ、もっと詳しく言うと、「飲んでる間に割としっかりした出血が3日間続いたら、その後4日間は休薬する」っていうルールもあるので、必ずしも4ヶ月間生理を止められる訳では無いんですけど、出血さえ無ければもう、楽々フィーバーですよ。

 

 

 

そんなこんなで、普段なら今頃生理が来てるはずなんですけど、超低用量ピルを飲み続けてるので出血も無いし、生理に付随するなんか色々嫌な事も、なんっも無いです。

マジで超絶クリア。

これは本当に、感動ものでございます。

 

10歳で生理が始まって、中学生くらいからは生理痛というものに苦しめられるようになり、高校生の頃は貧血で倒れた事もありました。大人になってからは生理痛に加え、生理前後で気持ちの浮き沈みが激しくなり、強い眠気にもずっと悩んでおりました。およそ20年間、毎月毎月、毎月毎月…

 

 

それが!!無い!!!

なんっも無い!!!(2回目)

 

 

嬉しい。嬉し過ぎます。

まぁ、身体のコンディションこそコロナの後遺症で気管はやられてますけど、そこに生理が上乗せされないというのは、非常に有難い事です。

 

もし私と同じような、もしくはもっと辛い境遇で悩んでる方が居たら、超低用量ピルはオススメです。

 

あ、オススメなんですが、なるべく最初に婦人科に行ってください。

最近CMでオンライン処方サービスが宣伝されてますが、行ってる婦人科の先生に聞いたところ、本来ピルは、必要な検査をちゃんと受けさせないと処方しちゃいけない事になってるので、あれは結構グレーゾーンなサービスらしいです。

気軽にピルが手に入る事は私も良いと思ってるんですけどね。緊急の事もありますしね。

婦人科行くとなると予約取らなきゃならないし、初診だとめちゃくちゃ予約が取りづらいとかザラなので、なかなか難しいですよね。

 

ただ、中にはピルが身体に合わない人も居て、そういう人がピル飲むとかなりしんどい思いをするそうなんで、その辺ちゃんと検査で判明させてからの方が安心かと思います。

オンラインサービスの問診でもある程度は分かるようですが、最終的に検査を受ける事も推奨されてるはずです。

 

あと個人的には、女性はピルに関係なくかかりつけの婦人科を作っとくと安心かなとも思ってます。

ピル処方目的で受診したら子宮腺筋症が見つかったりするのでね。

何事も、判明しないと治療も出来ませんから。

婦人科通い、オススメです。

 

 

以上、ちょっと話逸れましたが超低用量ピルに感動した話でした。

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

f:id:mumkick:20230716030449j:image

奇跡的におもちゃのエビ天とジョイントしたしっぽ

 

 

もうね、話のネタがありません。

次回、何について書こうかな。

うーん。

 

あ、推しの日用品を紹介するってのはどうだろう。

ダメか。ダメだな。うーん。

 

 

 

 

ではまた!