Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

半分ほどじゃないが、青い。

こんばんは。

日付変わってますが、誰が何と言おうと金曜の夜です。

 

 

 

月曜日に久々に筋トレしたんですけど、とうとう筋肉痛が2日後に来るようになりまして、少し肩を落としています。

翌日来なかったんでね、「足りなかったかな?もっとやるべきだったか。」なんて調子づいてたら、まんまと。えぇ、してやられました。筋肉の野郎に。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

まぁね、そんな悲しい過去を持つ私なんですけど、最近、お肌に関して嬉しい事悲しい事嬉しい事(その2)がありまして。

今日はその報告です。

ちょっと長くなったんで、どうでも良いよって人は今すぐ戻るボタンを押して大事な人と夢を語り合ったりしてください。

 

 

 

 

まず、嬉しい事

 

お風呂上がりとか、朝、顔を洗った後に、タオルで拭くじゃないですか。

私最近その時、必ず2度拭きするようにしてるんですけど、これし始めてからまぁお肌の調子が良い。

 

要は、肌に水分が残らないように、徹底的に吸い取るんですよ。

1回目は普通に、優しくポンポン。

2回目はタオルを持ち替えて、再度乾いた部分で、今度は肌のキメや毛穴に入り込んだ水分も容赦なく吸い取る様な心持ちで、隅々まで丁寧に優しくポンポン。

 

これ、1回目で完全にやろうと思ってもね、最初はビショビショの顔を拭くから、タオル側も結構濡れちゃってダメなんですよね。

結局、濡れたタオルで拭き続ける事になっちゃう。

だから、必ず途中で持ち替えて、乾いた所でもう一度ポンポンするのがポイントです。

乾いた所でもう一度ポインポインしてください。(蛇足)

 

 

で、こうやって完全に水分を取り除く事で何が起きるかって言うと、肌トラブルの大きな原因である「乾燥」「雑菌の繁殖」を抑える事が出来るようになるんですよね。

 

 

何でこの2つが抑えられるかって言う説明なんですが、まず乾燥について。

簡単に言うと、肌に残った水分が蒸発する時、肌が元々蓄えていた水分も一緒に攫っていってしまうんですよね。

これが肌の乾燥を引き起こす要因の一つと言えるので、余計な水分は残さない方が良いのです。

次に、雑菌の繁殖について。

これは言わずもがな、水気の多い所では雑菌が繁殖しやすいので、しっかり水気を取ってあげようという事です。

説明終わり。

 

 

 

まぁその、流石に毛穴がほとんど見えなくなったとか、赤ちゃんみたいな肌になったとか、そんなおこがましい事言える肌にはなってないんですけどね。

そんな、あの天下の赤様方と一緒だなんて、そんなそんな。

毛穴も普通にあるし。汚い大人だよ私は。

 

でも、少なくとも以前よりは、私の理想とする、「表面はサラサラで内側はしっかり保水されている様なやわらかさを持った肌」にかなり近づいてる様な感じがします。

夜のスキンケア一切やってませんけど、皮膚がめくれる様な乾燥は全く無いですもの。

ベビーパウダーはたくとちょっと乾燥進むけど。うん。

でも痒みとか赤みとか、これによる目立ったトラブルは起きてないし、むしろ治ってるし、スッキリして気持ち良いです。

 

 

まぁ何だろ、まだ「すっぴんでも化粧してる様に見えるほど綺麗な肌」には程遠いけど、気持ちを強く持ちさえすれば、何とか、部分メイクだけで「化粧した人」として外出は出来るんじゃなかろうか、っていう感じです。

 

興味ある方は、自己責任でお試しください。

 

 

 

 

 

 

次、悲しい事です。

 

 

ここで言って良いことか分かりませんが、鼻の下が薄っすら青いのがコンプレックスの一つとしてあるんですよ。

多分、中学時代に毎日剃ってたせいだと思うんですけど。

もうね、これが既に悲しい。

 

ただこれ、ちょっと前に得た情報によると、青の反対色であるオレンジ系のリップで打ち消せるらしいんです。

 

で、ちょうど持ってたんで。

24hコスメのね、オレンジのリップを。

と言うか、リップだけじゃなくて、顔中どこでも使って良いやつだったんで、尚更良いじゃないか、と思って塗ってみたんです。

 

そしたらね、まぁ目立たなくなる!

青が、消えていく!

 

感激しました。

これは使える。

是非ずっと愛用していこう、と。 

 

そう心に決めて、何回か使ってたんですけど。

 

 

それが一昨日ぐらいですかね、塗ってた場所に、でかいニキビが出来ました。

まぁね、季節の変わり目っていうのもあるんで何とも言えないんですけど、ここだけなんですよ。ニキビ出来たの。

もうさ、そうなるとアレじゃん。

塗ってたやつじゃん。ニキビ作ったの。

 

 

で、あぁ〜なんでかなぁ〜何がいけなかったのかなぁ〜って思ってフラれてもなお未練がましく付き纏う面倒臭い女みたいな気持ちで24hコスメのサイト見てみたら、アレなのね、意外と普通にエタノール入ってるのね。

まぁ入ってるって言っても、成分表の最後の方に記載されてるし、ほんのちょっとだと思うんですけど。

少なくとも私が持ってる製品は、全部入ってました。

 

 

うーむ、エタノールが原因なのか、否か。

でも、同じ24hコスメのルースパウダーは、別に荒れないんですよ。エタノール入ってても。

だとすると、もしかして油分かな?

油分の量かも知れない。

私の肌には多かったのかな。

 

 

あぁ〜、ちょっと悔しいけど、まぁ、鼻の下ニキビが増えるのと、鼻の下青で暮らしていくのだったら…

 

青を取りますね。うん。

 

 

そんな訳で、青い私をこれからもよろしく。

 

 

 

 

 

 

最後に嬉しい事(その2)。

 

 

個人差かなりあるみたいなんでゴリ押しはしないんですけど、無印良品のホホバオイルが私の肌に合いまくってまして。

 

特に本当に嬉しい事に、アトピーに効いてます。

 

今年のアトピーは、肘裏はサポーターのお陰でそこそこで治ったんですけど、ノーマークだった膝裏にガツンと出てしまいまして。

で、夏の間はずっと、市販のあせも用クリームで凌いでたんですけど、あれは肌を綺麗に治すと言うよりは、痒みを抑えて掻き毟るのを防ぐようなものなので、効果が切れたらまた痒いんですよ。

それでやっぱり掻いちゃってなかなか治らなくて。

 

それがいつだろ、10日くらい前にホホバオイルが良いって聞いて、速攻で買ってきてその日のお風呂上がりに塗ってみたら、翌日には肌自体がすごく綺麗になってて。

もうすっごいガッサガサだったのが、だいぶ落ち着いてなめらかになっている…!

 

まぁ恐らく、気温が下がってきて汗をかきにくくなったっていうのも後押ししたんだと思うんですが、それにしたっていきなりでビックリしました。

 

それからずっと塗ってて、今は両足ともガサつきがほんの一部に残ってるくらいで、痒みは全くありません。

お化粧前の保湿としても使ってますが、顔にも相性良さそうです。嬉しい。

 

 

 

f:id:mumkick:20180929011636j:image

ホホバオイル様。

 

 

 

 

 

f:id:mumkick:20180929011753j:image

ジョジョバオイルって、書くんスね。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに念のため書いときますが、このホホバオイルを始め化粧品全般、つみれが舐めたりしないように気をつけて保管してます。塗った後はしっかり石鹸で手を洗ってからつみれに触れてます。

あと、何かしら化粧品をつけた状態でつみれのお腹に顔を埋めたりもしていないのでご安心ください。

 

 

 

f:id:mumkick:20180929012523j:image

とにかくつみれの体内に化粧品が入らないように、気をつけてます。

実はイニシャルがTMRだと言う事に飼い主が昨日気付いて、それから時折「西川兄貴」だの「レボリューション」だの呼ばれているつみれの体内にだけは入らないように。

 

 

 

 

 

 

以上、今日はお肌の報告でした。

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。