Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

健康第一

今日出掛ける直前にサーッと鼻血出たし、健康診断で血取られたし、あと10月31日はハロウィンだったから良いよね、という事で、帰宅後はお菓子をたらふく食べました。

 

 

こんばんは。本日2回目です。

 

健康診断で驚きの結果が出ました。

 

f:id:mumkick:20161205195647j:image

 

身長が、急に伸びました。

ここ10年くらいずーっと157.5cmだったのに。

急になにこれ。

いや、確かに伸びてると良いなーとは書いたよ。書いたけども。

普通に考えて、「変わってないこと」へのフリでしょうよ。

びっくり、本当にびっくり。

そして嬉しい。とうとう胸を張って身長158cmですと言えるようになりました。

158cm。なんて素敵な響き。

 

なんなのホントに。この一年で何か大きな変化あった?よく覚えてないけど何か変なもの食べてたの私?

神戸プリンですか?美味しかったあの神戸プリンですか?

 

 

まぁ何にせよ良かった。まだこの身体成長出来るんだ。

 

 

おっ!ちなみに計り間違えではないですよ!

計測した後看護師さんに

「158.3cmですね〜」

って言われて

「ひ、158.3ですか?!本当に?!本当ですか?!し、信じられない!!」

って私があまりにもオーバーリアクションしたせいで

「えぇっ!そうです、え、大丈夫かな、もう一回計ってみましょうか?!」

って看護師さんの方が不安になっちゃって余分に計測した結果ですからね。間違いはありません。

 

あなうれしや〜

 

 

 

他に関しては、胸部レントゲン、心電図、聴力全て異常無し、前回同様に低血圧で脈も遅め、という健康的な結果でした。

 

血圧はもともと低めなのが、恐らく出掛け直前の鼻血も相まって余計低くなりましたね。3回ぐらい計り直ししました。

 

脈が遅いのは今回初めて知らされたんですけど、心電図とってる時に看護師さんから唐突に

「マラソンとか陸上競技やってました?」

って聞かれて。

まぁ普通に「やってないです」って答えたんですけど、陸上やってる人って脈が遅くなるんですね。初めて知りました。

確かに走る度に脈が上がったら身体持たないですもんね。

だからきっと安静時には少し遅めで、走ってちょうど平均値ぐらいになるようにトレーニングするんでしょうね。

マラソン奥が深いのう。

 

看護師さんは前回も今回も遅いからもしかして、と思われたみたいなんですけど、外れましたね。うふふ。私はただの体質です。

 

そう言えば先日職場で久しぶりに顔を合わせた先生から

「髪切りました?」

って言われて

「伸びました」

と答えたばかりなんですけど、何なんですか皆さん、私に対して見誤り過ぎでしょう。

もっとよく私の事を見てくださいよ。

私の心の声に耳を傾けてくださいよ。

 

 

 

 

何の話でしたっけ。

そうそう、脈ね。

まぁ少し遅いけど、全然異常は無いとの事で安心です。

逆にマラソン始めたら活躍出来るのかな。

あ、そんな根性私には無かったわ。 

 

 

 

 

ちょっと問題だったのがね、視力なんですよね。

いや、問題だったって、先生や看護師さんから問題視された訳じゃないんですけど。あくまで自分がね。やべぇなって思ってるレベルなんですけど。

 

眼鏡を掛けた状態で右が0.4、左が0.7でした。

なんか知らんが右がすごい悪い。そして眼鏡の意味。

 

いや、でも最初は裸眼でやろうと思ったんですけど、裸眼だとあの検査するCのやつが一個も分からないという事で、やっぱり眼鏡で検査受けたんですよね。

眼鏡。眼鏡様でした。

 

 

驚いたのがね、右目の検査した時に、ほとんど穴の向きが右に見えたんですよね。

いや、すみませんほとんどは嘘です。

半分は「わからない」、半分が「右」。

 

もうね、部屋に響く「右」率の高さ。

「右」「右…」「…右…?」「み…いや、わかりません…」

とうとう看護師さんも

「右…」

とか言い出す始末。

どうしちゃったんでしょうね。

 

左はね、もうちょっとレパートリーがありました。

半分は「わかりません」、もう半分は「上」「左」「下」「右」のどれか。

全然ね、大丈夫です。

 

 

 

 

着実に悪くなってるYO!!

 

 

 

 

 

試しに帰り、裸眼で歩いてみたんですけど、あの、コンビニの駐車場に立ってる看板がね、50mくらい離れた所からだと、全然見えなかった。

ただの白い看板。

 

だんだん近づくにつれてね、緑とオレンジと赤の、7という数字が見えて来たんですけれどもね。

 

 

この距離で見えないか〜、という落胆。

 

 

しかし、眼鏡の度数もコンタクトの度数も、もう変えたくない。

これ以上、悪くなりたくない!ぶへー!

 

 

レーシック出来たら良いな、と思うんですけど、視力が悪すぎて金額が見えないので眼中に無いです。なにそれ。

 

 

 

視力回復方法、何か調べようかしらん。

 

f:id:mumkick:20161205211601j:image

 

それは私じゃないよ、と言おうとしたけど、あながち間違いじゃないかもね。