Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

サム

こんばんは。

 

 

 

あのね、もうね、何にも解決してないんですよ。

 

いやその、ずっと分かってたんですけど、何も変わってないの、私。

抱えている問題を、何も解決していない。

 

辞めたかった仕事を辞めただけ。

現状、4ヶ月経った今でも新しい仕事に就けてないし、もちろん収入も無い。

生活リズムもグチャグチャのままだし、そのせいか口内炎めっちゃ出来てきたし、部屋が汚い。

 

 

まぁ、派遣会社への登録は済ませて来たし、自分でもまだまだ仕事探しはしてるんですけど、今後面接を受ける会社でまたPCスキルチェックみたいなのをされたら、多分落ちるんですよ。

 

このままではマズい。

ちょっとでも良いから、何かしないといけない。

とりあえず明日は部屋の掃除をするとして、

 

 

 

 

f:id:mumkick:20170710012333j:image

 見てくださいこの、初心者感。

 

前に受けた会社で行われたPCスキルチェックに出てきて、全く触れる事すら出来なかった「関数」です。 

 iPadでも無料のExcelアプリがあったので、インストールして作ってみました。

ちゃんと本屋さんでExcel関数の本を買って、読みながらキッチリお手本通りに。

もう、知恵熱出そう。

何だよ関数、便利かよ。

 

ひとまず今回は「平均」と「合計」の関数を覚えました。

知恵熱出そう。

 

ちなみに表の横で宙に浮いている70は、「合計」の欄を更に合計した全く意味の無いものです。

ですが、なに、その、関数を楽に入力するシステム(オートSUM)なんかがある事を知ってしまったので、表の中の平均値と合計値は全部それを使って入力したんですよ。

なので、一個ぐらいは全部手入力でやってみようと思い、入れた結果が70、という訳です。

出来た。上手く出来た。嬉しい。

知恵熱が出ます。

 

とりあえず今回はここまでにしておこうと思うんですけど、最後に疑問が。

 

 

「SUMって、なんて読むの?」

 

 

え、待って、書いてない。

買った本のどこを見ても、書いてないんですよ。SUMの読みが。

サム?そのまま読むとサムっぽいんですけど、なんか全部大文字だし略語かも知れない。

本、おい本、読みぐらい書いとけよ本。

 

えーちょっと待ってよ、私やだよ、人前で関数の話した時、

「この間やっとサム覚えてさ〜」

「サム?」

「そうそう、Excel関数の。」

「あぁ、エスユーエムの事?」

とか言われるの。赤っ恥も良いとこだよ。

「覚えてないじゃん」って言われても何も言い返せないし、「何かっこつけてサムとか言ってんのプププ」ってとどめ刺される。

もう、そんな事になった日には、なんだろ、羞恥心のパワーで私リンゴの木に完全変態しちゃうから。

やめてよそういうの。人間でいたいよ。

 

 

でまぁ、ここは普通にスマホで調べたんですけど、サムで合ってましたね。良かった。

そう言えば平均の関数は「AVERAGE」と略されずに表記されていたので、そこから「SUMは略語ではない」という事は安易に想像出来ましたね。

何だよさっきの無駄な想像の時間は。人間がリンゴの木になる訳ないだろ。

 

 

 

サム。英語で「合計」を意味する言葉だそうで。

ひとつ賢くなりました。

 

 

 

 

 

ちょっと待て、「サム」って名前の人、居るじゃん。

普通に居るじゃん。

 

え、なに、じゃあ外国人の「サム」って、日本語訳すると「合計さん」になるの?

お父さんとお母さんの合計だから?そうなの?マジで?

結構上手いこと言うね?

 

あ、でも人名の「サム」のスペルは、「SAM」である事がほとんどですね。

読みは一緒だけど、書きが違う。よって意味も違う。

疑ってごめんなさい。

まぁ日本で言うと「豪慶さん」って所でしょうか。

居る?居るの?豪慶さん。知らないけど。

 

まぁね、名前は名前。合計は合計。

全く別物ですよね。

無駄な時間しか過ごせないのか私は。

 

 

 

まぁそんな感じの、関数日記でした。

 

 

ではまた。