Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

片付け業者さんに来てもらった話

こんばんは。

 

GW、いかがお過ごしですか。

いかがっていうか、まぁ。

明日で終わりますけどもね。

 

この自粛期間を利用して断捨離をしている方は多いと思いますが、かくいう私もその一人でして。

前々回の記事の片付けを皮切りにして、前回書いた「本の断捨離」も終え、まぁなんだ、全体的に、現在もちまちまやってます。

 

で、ちょっと時系列が前後してしまうんですけど、本の断捨離をする前に、片付け業者さんを入れたんですよね。

3月の中旬だったかな。

 

「断捨離は自分でやらないと意味ないよ?」と思う方も居ると思いますし、実際その通りなんですけど。

ただまぁ、基本的に世の中の全ての「作業」って、面倒くさいからやりたくないじゃないですか。

で、それでも重い腰を上げて断捨離しようとしている訳なんです。私も。

それって、すごく偉い事だと思いませんか?

思うでしょ?思うよ。私は思う。

私だけじゃなくて、今この瞬間、重い腰を上げて何かやろうとしてる人、全員偉いよ。

もう、人として最高。誇って良い。

 

それでもやっぱりね、あるじゃないですか。

「これはさすがに自分一人じゃどうしようも出来ん!(面倒くさすぎて)」っていうやつ。

そういうのがね、私の部屋にもいくつかあったので、それだけ、片付けのプロの方に回収してもらった、という事なんですよ。

もちろん、自分で出来そうな物は残しましたよ。

だからもう、本当にマジで面倒くさいやつだけ。

「自分で片付けようと思ったら5年はかかる」みたいなやつだけね。

良いじゃない、それぐらいプロに甘えたって。

はい。と言う事で。

 

 

でまぁ、依頼前と後のビフォーアフターなんですけど。

さすがに実写はキツいので、図でお伝えいたします。

 

f:id:mumkick:20200430142906p:image

ビフォー。

※色分けは個人的に感じる「ヤバさ」ですが、特に深い意味はありません。

 

 

からの、

 

f:id:mumkick:20200430142942p:image

アフター。と言うか今。

 

ちょっとあの、私の描画技術の問題で描ききれなかったんですけど、「ダンボール・布団・服」の他に、「大量の化粧品・マットレス・扇風機・テーブル」も回収してもらいました。

 

お陰で本当にスッキリしたので、その後自力で本と机周りの断捨離をして、今に至る感じです。

今後やる事は書類の整理、クローゼットの断捨離、それから最後に、思い出品の整理です。

これが多分、一番キツい。精神に来るから。

子どもの頃お世話になったぬいぐるみやおもちゃ、まだたくさん取ってあるんですよね。

これらに関しては、ただ捨てるだけじゃなく、供養や寄付も考えているので、またそれ専門の業者さんの力を借りるかも知れません。

最後まで色々悩みます。

 

でまぁ、何が言いたいかって言うと、片付けが苦手な人は、業者さんを頼るのは全然アリだと思います、って事です。

業者さんって言っても当たり外れはあると思うので「業者名  口コミ」での検索は必須なんですけど※、私が今回お願いした所は口コミがすごく良くて、実際当たりでした。

※業者のホームページに掲載されている「良い口コミ」はあてにしたらアカン。

 

 

でまぁ、依頼から完了までの段取りなんですけど。

ざっくり言うと、「依頼連絡」→「見積もり来訪」→「作業来訪」の3段階に分かれます。

まず、軽く腹筋と背筋をして腰を安定させてから、心の中で「私はアンパン◯ン」と3回唱え、勇気を振り絞って業者に電話をします。(勇気リンリンってやかましいわ)

その後、電話に出てくれた方に対し、陰キャを悟られない様にハキハキとした明るい声で、

「スミマセン、フヨウヒンノカイシュウヲオネガイシタイノデスガ」

と発音します。ここまで出来たらもう偉い。

 

で、これは業者によって違うかも知れないんですが、このタイミングで向こうから「どんな物を捨てたいか」というのを聞かれます。

そこで大まかに何を回収して欲しいのか伝え、見積もりの日程を決めて一旦終了です。

あ、業者によって「回収できないもの」もあるようなので、それもこのタイミングで聞いておくと良いです。

ちなみに私が依頼した所は、「食品とスプレー缶」はNGでした。

 

後日、見積もりにやってきたのは作業着姿の笑顔の男性2名で、私への対応役と記録役に分かれてる感じでしたね。

で、まぁね、その、やっぱり、自分で依頼しておいてアレなんですけど、他人に自分のダメな部屋を見られるというのは、並大抵の恥ずかしさじゃないですね。

記録役の方がどう見ても私より若い男の子だったんですけど、なんかもう、「こんなババアの汚い部屋見せちゃってごめんなさい」という気持ちしか湧きませんでした。

 

まぁ、相手はこれが仕事だし、何なら私の部屋は綺麗な方だったと思うんですけど、「自分の部屋に他人が居る」という事への抵抗と言うか、違和感もすごいですね。

ガチのスーパーパーソナルスペースに入り込まれている感じです。

これに比べたら、「飲み会で初対面の人と肩が触れ合う」なんて全く大した事無いですね。

「100人の初対面の人と100回肩が触れ合う」のと「自分の部屋を見られる」の、どっちが良い?って聞かれたら迷わず前者。

なんならその、肩が触れ合った100人の中で良い出会いとかあったら良いよねとか思っちゃう。

恋人でも良し、生涯の親友でも良し。

可能性はね、いつでもどこにでもありますから。

 

何の話でしたっけ。

 

そう、見積もりね。

なんかその会社では、「2tトラックいっぱいに詰め込んで10万円弱」くらいの値段設定だったんですけど、持ってってもらうものを全部見てもらった結果、「トラックの半分くらいで済みそうなので半額で」という事で、半額になりました。

これが高いか安いかは人それぞれの価値観にもよるんですけど、父が昔、同じように不用品回収を依頼した別の業者は、「廊下が埋まるくらいの物量で18万かかった」との事だったので、今回の業者さんはまぁ相場通りか、むしろちょっと安いくらいなのかな?という感じです。うちの廊下短いんで。

で、提示された金額に納得した上で、同意書への署名等を済ませて、作業日を決めて、その日は終了です。

 

で、作業日。

見積もりの日同様、作業着の男性2人が満面の笑みで来訪したんですが、前回「私への対応役」をしてくれた方が変わって、別のパワーのありそうな方になってました。

そんな2人を寝巻きで迎えた私は改めて挨拶を済ませた後、リビングで待機。

結果から言うと、30分で終わりました。

30分で、物の回収と、床の軽い掃き掃除を終わらせてくれました。

速い。

見積もりの段階では「2時間くらいお時間頂ければ大丈夫だと思います」と言われていたので、それくらいのつもりで普通にドラえもんのDVD回してたんですけど、30分で終了の声が掛かってその、見られた。

私がドラえもん見てる姿を、ちゃんと見られました。

 

でまぁ、最後に何食わぬ顔でお部屋の確認と支払いをして、ありがとうございました、という感じですね。

 

いやホント、頼んで良かったです。

自分一人では絶対に進まなかったので。

 

まぁ、残りの掃除は自力でやるつもりですけど、また今後何かあればお願いしたいですね。

やはりプロに頼ると楽です。

オススメ。

 

 

まぁそんな感じでね、私の片付け業者レポでした。

 

 

映画ね、あの、良い映画たくさん観たからね、映画の話、したいの。

すごい話したいんですよ、私も。

でも今回は長くなったので、また次回ね。

次回こそ、映画の話します。

 

f:id:mumkick:20200505205424j:image

「もはや待ってないよ」

 

 

 

ではまた。