Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

弱さと雑さは時に似ている

こんばんは。

 

普段そんなに言いたいことを飲み込む方では無いし、むしろ無神経でごめんなさいと反省する事が多い私ですが、気乗りしない誘いを上手く断れない事があるんですよね。

 

そのせいで日々気持ちが沈んでお腹が痛くなったりするので、最近ようやっと「断り方」のスキルに着目しています。遅いよ29歳。

 

 

で、なんで断れないかって、やっぱり

「相手を傷付けたくないから」

っていう気持ちが大半を占めるんですけど、それって裏を返せば、

「相手を傷付けずに断るための気遣いが面倒」→「いっそ受けちゃった方が楽(その場は)」

って事でもあるので※、何かこう、逆に雑ってことなんですよね。相手に対する気持ちが。

わざわざ相手の為に言葉を選ぶぐらいなら…、っていう、面倒くさがりの性格が出ちゃってる。

 

これはもはや「優しさを装った最低」だぞ、という事に今更気付いて自己嫌悪してます。

ちゃんと。ちゃんとしなきゃね。

「ちゃんと優しい人」になろう。

 

 

※極度の面倒くさがりである私の場合です。

「断るのが苦手な人」全員がそうだと言いたい訳では決して無いです。

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

すみません、ここからちょっと愚痴です。

 

 

なんかね、最近よく遊びに誘ってくれる異性の方が居るんですけど、私の考え方の癖で

「友達になるのに年齢も性別も関係無い」

っていうのがあるので、最初は友達として気軽に誘いを受けて楽しんでたんですよね。

(この考え方がそもそもいけなかった)

 

 

でも、ある時その人に

「デートらしく手でも繋ぎます?」

って言われて、はらら?はひ?へ?そちらさんはそういう気なのかい?デート??へ???と馬鹿野郎みたいな気持ちになって。

 

で、それ以降のお誘いは何やら疑問が残りつつ断れずで、ずっとモヤモヤしちゃってるんですよ。

 

いかんせん告白もされないから、こう、

「付き合うの付き合わないの」

みたいな込み入った話も切り出せないし、と言うか全くその気の無い私の方から恋愛じみた話題を切り出すのも不自然な気がするし、相変わらず普通に誘われるしで相手の本意が分からなさ過ぎてプチパニック。

 

 

で、かくなる上は!つって何となく「私はあなたに気はありません」的なアピールを小出しにしてみたんですけど、全く気付いてもらえないんですわこれが。

もしくは気付いた上で、無視して乗り越えて来てる。

 

なんだよ!なんなんだよ!!

お前は私をどうしたいんだよ!!

好きになってくれたなら告白してくれ!!

そうじゃないなら手なんか繋ごうとすな!!!

 

告白する勇気は出し惜しみしておいて、ちゃっかり手は繋ごうとする!!!

それはズルい!!!下心だ!!!!

順序を飛ばされる私の気持ちも考えてくれ!!!!

 

とよく分からない怒りが凄い込み上げて来てるんですけど、元を辿れば私が断るの面倒くさがったのが一番の悪な訳で。

 

諸悪の根源は私です。

変に期待させてしまったからこうなってるのです。

大丈夫です。ちゃんと分かってます。

 

だからね、ちょっと、頑張ってケジメつけてきます。明日。

 

 

f:id:mumkick:20191212222259j:image

応援してくれ。

 

 

 

何だかよく分からない内容になってしまって申し訳ないですが、今日はこの辺で。

 

 

ではまた。