Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

理想の部屋自論

いぇいいぇいいぇいいぇい♪

木曜日いぇいいぇい♫

特に意味は無いよいぇいいぇい♪♪

 

こんばんは。

 

32歳にして一人暮らしを決意した人間ですけれどもね。

 

どこに暮らすの?!って事で住所公開とかする訳にはいかないので、一人暮らしの準備自体はまぁ、ちょっとずつ進んでますよ、とだけお伝えしておきます。

 

最近はもっぱら、どんな部屋にしたいかなぁ〜って事を考えてて、それを考えるようになって気付いた事がいくつかあったんで、その話。

 

あの私、割と部屋を散らかすグループに所属してるんです。意外かも知れないんですけど。

 

片付けも掃除も、面倒くさい。

 

でも最近分かったのは、部屋が散らかる人にも、「散らかってる方が落ち着くタイプ」と、「綺麗な方がそりゃ良いけど掃除が面倒なタイプ」が居るんですよね。多分。

 

で、私はきっと後者なんですよ。

そう。だからたまに片付けして一瞬部屋綺麗にはなるの。

 

私は、綺麗な部屋の方が好きだ!!!

しかし文字を大きくしても散らかるものは散らかる。

 

という事で新居は極力、掃除がしやすい部屋にしたいな、と思ってます。

つみれが吐く事もあるので、とりあえずラグ系は一切敷かない。

 

でも、じゃあミニマリスト並に物が少ない部屋にしたら良いのか?ってなるとそうでも無くて。

 

これも最近気付いたんですけど、私、コレクションされたものを見るのが好きなんですよね。

 

なんかこう、ズラ〜っと並んでる様を見ると、すごく心がときめくんですよ。

だからよく買う本は写真集や画集、図鑑とかだったりするし、自分もちょっと絵本とかミニカーとか集めたりしてるし、小さいものが集まった「ジオラマ」とか大好きだし、「画集が並んだ本棚」なんてもう、コレクションのコレクションってことでヨダレが止まらんのですよ。ハァハァ。

 

あとこれは完全に蛇足なんですけど、デートで行くなら美術館や博物館、水族館、動物園あたりが理想です。

今一番行きたいのはズーラシアなんですけど、デートする相手が居ないので多分その内一人で行きます。

オスのニジキジを生で見たいんじゃよ儂は。

 

 

…でも図書館は行かない。何故か。

何でだろう。

本がたくさん並んでて素敵だけど、それを眺めに行く場所じゃないからかな。なんかそんな気がする。

図書館に行く人は、本を探して借りたり読んだりしに行くのであって、本を眺めに行く訳では無い…

 

 

何の話だっけ。

 

 

そう、あの、「自分がコレクションしたい」よりは、「コレクションされたものを見たい」という気持ちが強いです。

コレクションもするけど。少し。

 

f:id:mumkick:20220908221018j:image

コレクションの一部

 

 

だからまぁその、今持ってる本はほぼほぼ持ってくつもりだし、それらを収納するためのデカい本棚も置くんですよね。

という事でミニマリストならずです。

 

眺めるだけでときめく本棚。良いね。

あと、出来ればどっかしらにミニカーやフィギュア、ぬいぐるみも飾りたい。

好きなものは積極的に視界に入れたい。

そういうのもね、全部自由に出来るから良いよね。一人暮らし。

 

 

視界。

そう、視界。

ここでもう一つ気付いたのがね、「視界に入る情報は少ない方が気持ち良く感じる」って事なんですよね。

 

はぁ?!って感じじゃん。

デカい本棚買うよ?!そこにバンバン本詰めるよ?!それも文庫本じゃなくて大半が絵本とか画集だから背表紙ごっちゃごちゃだよ?!ってなるじゃん。その上ミニカーだのぬいだの追加されるんでしょ?!って。ね。

 

あのー、好きなものは良いんです。ええ。

それだけです。ホント。人生って都合よく出来てます。

 

じゃあ他に何の視覚情報を減らすの、って言ったら、「カーテンやベッドカバーなどのファブリック関連を無地で統一する」とか、「収納に収まるものは収める」ってところなんですよね。

 

ファブリックを無地で統一するはまぁ、そのまんま。柄ものは買わないよという。

 

収納に収まるものは収める、っていうのは、アレです。

「キッチンツールは壁に吊るして収納☆」みたいな事をしない、って事です。

出来るかどうかはやってみないと分かんないけど、キッチンツールも、調味料も、全部備え付けの収納にしまいたいんですよね。

逆に言うと、収納に収まる範囲の物しか、持ちたくない。

 

あのー、全然、吊るす収納も、それをしてる人の事も否定するつもりは無くて、ホント自分が良ければみんなそれで良いと思ってるんですけど、個人的には昔から疑問だったんですよね。

「吊るす収納にして掃除を楽に!」ってよく言うけど、キッチンのは全く掃除しないつもりなのか?

あと壁に色々吊るすのは良いけど、そうなると元々備え付けの収納には逆に何を入れてるんだ?

っていう。

 

なので、本当にキッチンに備え付けられた収納だけではやっていけないのか、「視覚情報を減らす」という目標を掲げつつ、実生活で検証していきたいと思います!

 

急にYouTuberみたいな事言っちゃった。

 

 

あとその他にもね、服やアクセサリー、文房具とかも、クローゼットや収納の中に収めたいなと思っております。

要するに小物系ですね。小さきものどもは、もう、ぜーんぶしまう。しまっちゃうよ〜。

そうそう。降りて来い。しまっちゃうおじさん。

 

 

そんな感じでね。

好きなものは大いに楽しみつつ、なるべく視覚情報の少ない、掃除のしやすい部屋を目指していきたいです。

それだけです。

 

眠くなってきたので寝ます。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

f:id:mumkick:20220908215654j:image

きゃわたん。