Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

今年最初の長々日記

こんばんは。

 

 

2ヶ月弱更新しなかったですけど、仕事は順調です。大丈夫です。

入社してからずっとお世話になっていた先輩が来月退職されるので、先輩の後任の方を迎えて現在3人体制でワチャワチャしています。楽しい。

なんか、同じ仕事は2〜3人体制でやるのが丁度良い感じがしますね。

1人だと手が足りなくなるし何かあっても休みにくいけど、多勢でも逆に情報共有が大変っていう。

 

 

まぁそんな訳で、

あけましておめでとうございます。(!)

 

f:id:mumkick:20190225232731j:image

 

 

今年の初夢はね、まぁ、なんか見た記憶はあるんですけど、案の定忘れましたね。

きっと良い夢だったでしょう。

 

 

さて、ね。

あのー、お陰様で高齢者施設での演奏会も1曲目終了直後からアンコールが飛び交う大盛況で終演しまして、私はと言うと、なんやかんやでその、お手伝いに行った楽団さんの定期演奏会にも出させて頂く事になりました。

 

5月です。

5月本番です。

またすぐです。

どんだけ譜読み得意な人達なの。

 

楽しんで来ます!

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

 

 

土曜日なんですけど、なんとまさかの、パーソナルカラー&骨格診断を受けて来ました。

近所でやってくださる先生がいらしたので。

 

もうね、一昨年、家族から謎の「お前ファッションセンス無くね?」発言を受けてから、自分の感覚に全く自信が持てなくなってね。

 

でまぁ、もちろん診断結果が全てでは無いけど、今後の服選びの参考に出来ればと、思い切って受けて来ました。

で、どうでも良いと思うけど私の結果は

パーソナルカラー…ウィンター

骨格タイプ…ナチュラ

でした。

 

なんかあの、骨格診断はその存在自体最近知ったんで、自己診断もしてないし「ナチュラルか」くらいにしか思わなかったんですけど、パーソナルカラーが意外過ぎて。

 

と言うのも、こっちは以前から興味があってしょっちゅうネットで自己診断してたんですけど、その限りだとどう考えてもオータムだったんですよね。

まぁオータムじゃないにしても、少なくともイエローベースなのは間違いないと思ってたんですけど。

 

ウィンターってね。ブルーベースだよお前。もう。

ますます自分の感覚に自信が無くなりましたよね。

私はいつになったら自分で正解を導き出せるようになるんだ。

 

なんか、個人的に ブルーベース=色白で透明感のある肌の人 っていうイメージがあったんですけど、パーソナルカラーってのはそもそも「その人の肌色を一番良く見せてくれる色が何色か」が論点であって、「その人の肌の色が何色か」じゃないんですね。

強いて肌を主語にするなら「ブルーベースの色が似合う肌」というだけの事で。

盛大に勘違いしてたわ。

 

だから、色黒でも女優の黒木メイサさん土屋太鳳さんもウィンターなんですって。

私も全然色白じゃないし黄味がかった肌色という自負はあるけど、いろんな色の布をじっくり合わせていったらウィンターの色が一番肌色が良くなる率が高かったんですよね。

だからまぁ、枠としてはウィンター、という事らしいです。

 

ただ、パーソナルカラーって思ったより個人差が多岐に渡るもので、私の場合はウィンターだけど、サマーの色の中にもいくつか合うのがあるし、逆に合わないウィンター色もあって。

 

でまぁ、それがペールグリーンだったんですけど、それに近いペールターコイズという色はゴリ押しされたんですよ。

 

f:id:mumkick:20190224213434j:image

 

分かんなくない?

これ並べたら違う色に見えるけど、お店で単体で見ても分かんなくない?

色彩検定に合格しないと完璧に識別するのは無理ですよ?

 

 

まぁ話逸れましたけどそんな感じで個人差がすごいあって、他にも

 

・暖色系(特に赤)に強い

・ピンクと水色は何でも合うから是非挑戦して欲しい

・あとラベンダーも似合う

・白、黒、グレー、紺、ベージュ等、ベーシックカラーもOK

・アクセサリーはくすみの無いゴールド、プラチナ、パールが似合い、シルバーは似合わない

・メイクカラーはイエローベース(ゴールド、ブラウン、コーラルピンク等)多めで構わない、逆に青みの強過ぎるものは浮いちゃう

 

などなど、ネットでよく見かける“ウィンターの特徴”とは到底かけ離れた結果も出たりして、もはや「私本当にウィンターです?」という疑問も抱いたりしたんですけど、これも個人差なんですよね。

 

ちなみに診断してくれた先生もウィンターの方だったんですけど、先生は「濃いめの色が良く似合う」という特徴があるので洋服にはオータムの色も取り入れてるそうです。

個人差〜(語彙力!)

 

パーソナルカラーに関しては翌日、「私専用カルテ」と言わんばかりの詳細なアドバイスシートを送って頂いて、なかなか充実した内容でした。

 

しつこいようですが本当に「何で無理矢理4シーズンに分けたの?」ってくらい、パーソナルカラーは個人差があるので、興味ある方はしっかり専門の人に見てもらうことをオススメします。

 

 

 

 

骨格診断の話も少々。

 

骨格診断っていうのは、まぁ、大きく分けて3パターンの骨格タイプの中で、自分がどのタイプに当てはまるかによって、似合う服の形や素材、柄の傾向を知る事が出来るやつです。

タイプはストレートウェーブナチュラがあって、私が覚えてる限りの特徴は以下の通りです。

 

ストレート

・筋肉質

・体の重心が上にある

・エネルギッシュでパワフルな印象

・実家が商店を営んでいる

・クラスのガキ大将

・漫画家志望の妹が居る

・自分の歌声を表す独特の擬声語がある

 

ウェーブ

・肉感的

・体の重心が下にある

・柔らかく、優しい印象

・よく逃げ出すカナリヤを飼っている

・クラスのマドンナ

・入浴中、同級生がしょっちゅう乱入してくる

・そうと分かっていながら一日3回お風呂に入る

 

ナチュラ

・骨っぽい

・重心は特に無く、太っても痩せても気付かれにくい

・クールでスタイリッシュな印象

・親が金持ち

・何かあるとすぐママを呼ぶ

・自慢話をする時に流れる専用のBGMがある

・完全な前面からのアングルで描かれる頻度が少ない

 

 

すみません、正直あんまり覚えてなかったんでかなり脚色入れました。

 

でまぁ、私はスネ…いやナチュラルだったんですけど、このタイプの人は、上下とも体のラインの出る服を着ると骨っぽさが強調されて少年の様に見えてしまうので、例えば上をドルマンスリーブにするとか、下はロングスカートを穿くとかで体のラインを隠すと女性らしさが出るらしいです。

膝も隠すのが鉄板なんだって。

ミニスカートやショートパンツは不得意っていう。

 

そうとは知らず、今年の冬はこぞって上下ともジャストサイズを着ていたんですけど、もしかしてみんなからって思われてたのかな。

体のライン主張して少しは女らしさを出してたつもりが、全くの逆効果だったようです。

 

まぁでもね、逆にこう、骨っぽさを主張したい時とかはジャストサイズが良いって事ですから。

「あの人細い!」

「モデルさんみたい!」

「親がお金持ちそう!」

って思われたければね。うんうん。

何事も捉えようですから。何事も。

 

 

ドルマンスリーブは昔よく着てたんですけど、大抵アウターの袖に詰まるのでほとんど着なくなっちゃったんですよね。

個人的には楽だし好きだからまた買っても良いとは思うんですが、今の時季だとドルマンスリーブの上から着れる、ドルマンスリーブのアウターも買わなきゃいけなくなる訳で。

ドルマンスリーブのアウターってあんまり探しても無いし、あってももうあと1、2ヶ月で時季終わるし、どうなのこれ。

頑張って探す価値ある?

 

 

 

まぁいいや。

今週末あたり、色々見に行ってみます。

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

 

 

f:id:mumkick:20190226194233j:image

今年の初つみれ。

 

 

 

f:id:mumkick:20190226194310j:image

相変わらず私の喉を圧迫するのが趣味です。

 

 

 

では、ことよろ。