Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

あけおめ日記

こんばんは。

 

 

ダメにしてしまうのが怖すぎて野菜を買えないため、冷蔵庫の野菜室に野菜ジュースを格納している私です。

 

f:id:mumkick:20221128215239j:image

 

あけましておめでとうございます。

初夢は見ませんでした。

 

昨年は喪中だったので新年の絵も何もしなかったんですが、今年は描けるぞ、という事で。

 

もういつ買ったかも忘れた、iPhone対応のペンタブを引っ張り出して来て、初めて外部ガジェットを使ってのデジタル絵に臨んでみました。

 

 

f:id:mumkick:20230101185015j:image

もう開けてすらいない。

 


f:id:mumkick:20230101185018j:image

おおん。

初出しのペンタブ。

 

後で知ったんですけど、アナログからいきなり板タブに行くのは結構大変みたいですね。

確かに、操作が直感的じゃなかったり、デジタルならではの様々な機能があったりで、かなり慣れが必要そうです。

 

と言うか、私は元々絵上手くないし絵のことよく分かってないし集中力も無い人間なので、アナログだろうと液タブだろうと板タブだろうと、「宝の持ち腐れ」感が凄まじいんですけど、まぁその、楽しんで使っていきたいと思います。

 

描き込むアプリは昔から変わらずIbis paintなんですが、これ自体全く使い方が分かってなくて、設定もなんもいじれずにいます。

何してんのホント。

気が向いた時にちょっとずつ知っていこうと思います。

 

そんなこんなで、初めて板タブで描いた絵がこちら。


f:id:mumkick:20230101185012p:image

「手が異様に長い猫好きの人と、香箱座りで宙に浮く猫」です。

描けないにも程がある。

 

本当はもっと色々描けたら良いなと思ってたし、猫もちゃんと何かの上で休ませてあげたかったんですが、絵を描くこと自体が久しぶりで、すぐ疲れちゃいました。

今後、「自分、絵描いてばっかで全然体力無いんス」って言ってる人が居たら全力で否定していく所存です。

 

果たしてこんな事で新年の絵が描けるのか。

いや、描こうと思ったんだから、どんなに拙くても描くしかないだろう。

 

 

という事で完成したのがこちら。

 


f:id:mumkick:20230101185021p:image

なんか不穏。

 

この絵、心理鑑定に出したら間違いなく悪い結果が返ってきそうなんですけど、マジでなんも考えずに描いたんでやめてください。

勝手に私の心を読み解かないでください。

 

おかしいなぁ。

とりあえず自分が好きな「猫」と、干支である「ウサギ」が「楽しそうにしてるところ」を描いたつもりだったんですけど、ウサギの存在が完全にと化してしまいました。

 

あとどうでも良いけど、猫に関しては「左を向いて香箱座りをする猫」しか描けなくなっているみたいで、ちょっとヘコんでいます。

 

f:id:mumkick:20230101193754j:image

もっと色んなポーズの猫を描けるようになりたい。

 

 

板タブを使っての絵、全然訳が分かんないんですけど、とりあえず楽しいです。

根がのび太気質なので、「練習しないで上手くなりたい〜」という欲もあるっちゃあるんですけど、まぁ、楽しめる範囲で遊んでいこうと思います。

これでゼンタングルとかやってみようかな。

 

今年の目標とかなんも立ててないですけど、何となく、絵を描く年になりそうです。

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

ところで、時期は前後しますが、皆さんの所には、サンタさん来ましたか。

 

私の所は、

 

f:id:mumkick:20230101200201j:image

来ました。

今年33歳になるんですけどね。

サンタのお爺さんは、まだ私の事を子どもだと思ってるみたいです。

 

キーボード、欲しかったんですよね。

実家から何となくピアノの楽譜を持ってきたからそれらを弾けるようになりたい、っていうのもあるし、鍵盤楽器の練習が出来る環境は欲しいなと思ってて。

 

実家に居る時はピアノがあったのでそれで練習出来たんですが、引越してからはどうしようか、悩んでたんですよ。

 

キーボードを手に入れるか、それともわざわざ実家に行って練習するか。

まぁね、答えは明白でしたわね。

ちなみにご近所迷惑にならないよう、ヘッドホンも入手済みです。

 

ただまぁ、これでどっか表に出ようってんじゃなくて、裏でコソコソ練習さえ出来れば良いと思って買ったんで(言っちゃった)、多分そんな大したスペックは無いし、あくまでも「練習用」として活用していければと思います。

スペックあっても使いこなせないのでね。案の定。

 

 

板タブもそうですけど、こういうなんか便利そうな楽しそうなものを最大限使いこなす事が出来ない私を見て、喉を掻きむしりたくなる事もあるかと思いますが、何卒温かい目で見守って頂けますと幸いです。

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

長くなっちゃったんで、引っ越してから撮った可愛いつみれ写真で終わりたいと思います。

 

f:id:mumkick:20230101202449j:image
f:id:mumkick:20230101202452j:image
f:id:mumkick:20230101202455j:image
f:id:mumkick:20230101202458j:image
f:id:mumkick:20230101202501j:image
f:id:mumkick:20230101202504j:image
f:id:mumkick:20230101202508j:image

クリスマスプレゼント贈呈


f:id:mumkick:20230101202514j:image

年越しの威嚇

 

 

 

ではまた。