Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

本当の落書き日記

こんにちは。

 

今年の定期演奏会で「グリム童話の森」をやるんですけど、私がやるティンパニが難しすぎるので、心の中で「無理厶童話の森」って呼んでます。

 

果たして本番上手くいくのか?!(やるぜ!)

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

 

6/30から7/6にかけて、コロナに罹患して自宅療養しておりました。

やっちまった。

 

症状の出方が、「寒気 → 一気に高熱と関節痛・頭痛」みたいな感じだったので、完全にインフルかと思って30日は仕事休んでたんですけど、翌日かかりつけの内科で検査したらバッチリコロナでした。

 

f:id:mumkick:20230715093513p:image

職場の人に「インフルの場合は病院の指示に従って療養日数決めてください」と言われ、渋々病院へ行く図(マスク省略)

 

病院は自宅から徒歩20分くらいなんですけど、身体がダルくて牛の歩みだったため30分掛かりました。

 

f:id:mumkick:20230715093941p:image

検査終了直後、鼻のムズムズが続いて情けない声が出る大人の図

 

インフルとコロナの検査が同時に出来るキットだったんですけど、私の鼻粘膜の培養液を垂らした瞬間、すーぐコロナの陽性反応が出て看護師さんと一緒に笑っちゃいました。

 

で、この時点で熱は下がってたので、とりあえず今後のためにって事で喉の痛み止め咳止めを処方してもらって帰ったんですけど、まぁ人の身体って不思議なもので、コロナって判明してからジワジワ喉が痛くなってきて咳も出始めたりするんですよね。

今まで平気だったのに!

「あ、コロナだったの?ふーんじゃあ喉症状出しとくね👍」

じゃないのよ!

 

 

あと時間軸前後するんですが、30日の昼から夜にかけて熱が40℃出まして、ちょっとぐったりしてました。

食欲がもう、「食べ物ってなんですか?」レベルで全く無くなり、ひたすら「水飲む→寝る→トイレ行く→水飲む→寝る」を繰り返して翌朝まで過ごしました。

ちなみに私は発熱時、解熱剤は飲まない主義なので飲んでません。特に高熱の時は、下手に解熱剤飲むとダラダラ長引くので、一気に上げて一気に下げるようにしてます。

※あくまで個人の経験に基づく措置です。

 

で、何が一番しんどかったかって言うと、あのー、ロフトベッドなんですよね、我が家。

なのでその、

「水飲む→寝る→トイレ行く→水飲む→寝る」

「寝る」の前後に、「ロフトベッドに上る」「ロフトベッドから下りる」が隠れてるんですよ。

これがね、地味にしんどかったですね。

 

f:id:mumkick:20230715102024p:image

ロフトベッドから滑り下りる大人の背中の図

 

なにせ身体に力が入らないもんですから、普段は2秒で行けるところを、5秒以上かけてのそのそ上り下りしてました。

これが本当にね、しんどかったですね。

症状自体はぶっちゃけ、バセドウより全然楽でした。熱はそこそこ上がったけど、私は軽傷中の軽傷だったのだと思います。

 

でまぁ、そんなこんなで食欲が戻るまでは水と野菜ジュースをひたすら飲んで寝て過ごし、職場規定の日数休んでから復帰して、今に至るという感じです。

 

 

 

そう、で、そう。今。

復帰してしばらくは落ち着いてたんですけど、今また何故か乾咳と喉の痛みが再燃してまして、これがよく聞く「コロナ後遺症」か?!と慄いております。

とりあえず熱は出てないし病院行くのダルいので、ひたすらハチミツを舐めたり温かい紅茶を飲んだり、温かい紅茶にハチミツを入れて飲んだりしています。紅茶とハチミツばっかり。

 

ももちゃんが市販のノドスプレーをオススメしてくれたのでそれも買おうか迷ったんですけど、持病があって毎日薬を飲んでる身としては、飲み合わせの不安があったりして一旦保留にしてしまいました。

買っときゃ良かったわ。

 

コロナの後遺症って軽くググッたら、3ヶ月とか人によっては1年とか続いてしまうらしいですね。辛い。

 

食欲が戻りまくってめっちゃファストフードとかピザとか食べてたんですけど、もっと身体に優しい食生活を心掛けたいと思います。

 

とりあえず三連休中は有声音を発さずに大人しく過ごして、三連休が明けたらノドスプレー買いますわ。

 

 

f:id:mumkick:20230715110540j:image

「極少数だが、コロナが人から猫に感染したという報告もある」と知り、療養中は「家の中でもマスク着用、換気扇常時稼働、つみれに触る前は必ず手洗いをし、抱っこはしない」を徹底しておりました。辛かった。

なんかでも、全然平気そうです。良かった。可愛い。

 

私は今回コロナでしたが、世の中コロナ以外にも色々蔓延してるようなので、皆さまもどうかお気を付けください。体調崩したらすぐ休みましょうね。

 

 

 

ではまた。