Second DAY

適当なただの日記です。飼い猫♂の名前はつみれ。

毛に始まり、毛に終わる

 

シルク素材が髪に良いって聞いて、シルクの枕カバー買ったんですよ~。

 

 

f:id:mumkick:20210708154325j:image

 

 

こんばんは。

 

2019年の11月に急に思い立ってから、ヘアドネーションのために頑張って髪伸ばしてるんですが、なかなか伸びてきました。

めっちゃショートだったのが、2年弱で胸のあたりまで。フッサフサ。

美容師さん曰く、伸びる長さには個人差があるらしくて、「もうこれ以上伸びないよ!」って所まで来ると、梳いてもないのに毛先がスカスカになってきてしまうそうです。

怖い。

 

20代前半ぐらいにも髪伸ばしてたんですけど、あの頃はオーガニック系のシャンプー使ってただ伸ばしてるだけで、綺麗に伸びてくれたもんです。

今はもう、ただ伸ばしてるだけじゃ毛先がどんどんパサパサになってきてしまうので、インバスとアウトバス、両方のトリートメントが欠かせません。

あと、ドライヤーをちょっと高い良いやつにしたり、摩擦刺激を軽減するために髪型を工夫したり、私にしてはかなり頑張ってます。

誰でもいいから褒めて欲しい。

 

ただ、今の季節とかは本当にうっとおしいし大変なんですけど、昔と違って目的を持って伸ばしてるので、「切りたい」という気持ちは全く湧いてこないですね。

たまにふざけて「切ろうかなぁ!!」って言うけど。

 

目標は50㎝以上の長さを寄付することなので、そこまで伸びてくれる事を願います。

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

前回の日記で、「ワクチンの職域接種出来そう」って打ったんですけど、結局数が確保出来なかったみたいで、派遣社員は一旦除外となってしまいました。しょんぼり。

 

まぁあの、派遣社員ってこういうもんだって分かっててやってるんで、

「なんで派遣は除外なんだ!不公平だ!!」

的な憤りは全く抱いてないです。うん。

あれ、もしかして抱いた方が良いの?良いのかな?

どうなんだろ。とりあえず私は抱いてません。

 

むしろ「受けれるよ」って話が来た時、そっちを疑ってましたからね。

あんだけニュースで「職域接種分のワクチンが足りてない」って言ってるのに、うちの会社は確保できたんだ?ふーん?っていう。

汚い金?それともラッキー?

めちゃくちゃ初動が速かったのかな。

さすが社長!よっ!先見の明!(いよ~ッポン!)

 

そしたら案の定、ダメでしたね。

大丈夫。分かってたよ。分かってましたよ社長…

 

 

 

 

まぁ、何はともあれ…

 

 

 

ワクチン打ったらみんなで磁石ごっこしようね!

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

なんかPMSだったり対人ストレスだったりが色々重なって、今日ここ最近で一番体調が悪かったんですよ。実はこう見えて。

 

でまぁ、吐き気もあって食欲全く無くて。

もう、体がなんにも求めてない。

やめろ!俺に食べ物を送るな!

消化と吸収に使うエネルギーすらもったいないんだ!!

とにかく何もしたくない!休ませてくれ!

って感じです。知らんけど。

 

で、そんなだからもう今日お昼ごはん要らないかな、ぐらいに思ってたんですけど、もし今日生理来たら貧血起こしちゃうよなぁ、と考え直してコンビニに蒸しパンだけ買いに行ったんですね。よちよち。

 

そしたら、お菓子コーナーに、チップスターの「のりコンソメ」とかいうやつが並んでるのを見つけたんですよ。

「のり…コンソメ?」

 

 

のり塩はしょっぱい、コンソメは甘じょっぱい。

合わさったら、味はどうなる?

のり塩好き。コンソメは一番好き。

一緒に食べたら、もっと好きになるの?

…どうなのっ?!

 

 

もう一度言いますけど、体は全く受け入れないんですよ。

やめろー!と。胃袋的には全く欲しくない。

要らん要らん!余計なもん買うな!って。

なんかもう、そう言ってる声が聞こえる。そんな気がする。

でも、舌が。

私の、舌(ゼツ)がよ。

単純な好奇心に満ち満ちた眼差しで、のりコンソメを見つめる訳ですよ。

まぁ、無いけどね実際はね。舌に目はね。無いけど。

 

なんでしょうその、舌の要望にね、負けましたね。

負けたっていうか、錯覚したというか。

 そのー、「どんな味なんだろう、食べてみたい」っていう好奇心が、「食欲が湧いてきた!」に変換されちゃって。

これは私のシナプスが体調不良でポンコツになってるのか、それとも元々ポンコツなのか、はたまた人類共通で起こってしまうシナプストリックアートなのか分からないんですけど、とにかく買っちゃった。

体が求めてないもの、買っちゃった。

一時的に思考判断能力が舌に移動しました。

 

結果を言うと味はのり塩みが強くて美味しかったんですけど、コンソメの感じを見つけてやることが出来なかったので、その内もう一度食べてみる必要を感じています。

(すなわち美味しかった)

 

ヒトの脳って時々舌に支配されるよね、って話でした。

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

毎日少しづつではあるんですけど、つみれのブラッシングをするようにしたら、毛玉全然吐かなくなりました。

 

それだけでなく、滞り気味で心配が絶えなかった排泄もスムーズにされるようになり、良い事づくしです。

この調子で今月末の尿検査もクリアしたい。

 

f:id:mumkick:20210709131227j:image

箱大好き

 

毛のケアって重要なんだなぁ。

今まで気づいてやれなくてごめんよ。

 

 

f:id:mumkick:20210709131242j:image

ビニール大好き

 

目から光が失われてますが、元気です。

一安心。

 

 

 

ではまた。